美味しいレモンの見分け方
果皮にハリとツヤがあり、表面が滑らかなものを。デコボコがあったり、触れるとザラザラと感じるようなものは避けましょう。
また、全体を見て、ムラなく色づいているものを選びましょう。
持ったときにずっしりとして重量感があるもののほうが果汁がたっぷり含まれています。
レモンの注目栄養素
レモンといえばビタミンCが豊富な果物の代表格。ビタミンCは、肌の健康を保つうえで欠かせない栄養素です。また、強い抗酸化作用をもつことから、疲労回復、生活習慣病の予防、免疫力アップにも高い効果を発揮します。
ただし、ビタミンCは水に溶け出しやすく、熱に弱い性質があります。 そのため、ビタミンCの健康効果を最大限に得たいなら、生のまま食べるのがおすすめです。
レモンの皮に多く含まれるリモネンという成分にも、血行促進、免疫力向上、抗炎症、鎮静など、数多くの健康効果が認められています。
こうしたことからレモンは皮ごと食べるのがおすすめですが、輸入レモンには防カビ剤、農薬やワックスが使われているという問題点も……。
販売されているものは国が定める基準値を下回っているため安全とはいわれていますが、頻繁に食べるようなら、やはりノーワックスのものや無農薬と記載された国産レモンを選ぶことをおすすめします。
↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。