×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、令和2年にオープンした東京・渋谷の喫茶店『喫茶サテラ』です。

愛されてきた空間に新たな挑戦を重ねて次のステージへ

48年間続いた『青山茶館』が閉店することになり、常連客だったオーナーが「この場所をなくしたくない!」という思いで引き継ぐことに。

時の流れと共に今どきのセンスを感じるのは、以前の空間を生かしながら新しい造作がさりげなく施されているから。取り除かれた柱が脚に生まれ変わったテーブルは、まさに新旧の合体!

懐かしさを感じるビジュアルのプリンも、口に運ぶとなめらかでとろりとした口どけのギャップがたまらない。月替わりで登場する限定フレーバーのプリン目当てに訪れるお客さんも多いそう。

プリン800円、ハンドドリップコーヒー中煎りブレンド700円

『喫茶サテラ』(手前)プリン 800円 (奥)ハンドドリップコーヒー中煎りブレンド 700円 プリンには生クリーム、クリームチーズ、練乳を使用。大きな型で焼くことでとろりとした食感に。中煎りブレンドはみかんのような果実感があり飲みやすい

2025年1月から営業時間が延びて、夜の時間帯はコーヒーカクテルなどが提供されるなど、少しずつ楽しみ方が広がっている。

『喫茶サテラ』

渋谷『喫茶サテラ』

[店名]『喫茶サテラ』
[住所]東京都渋谷区渋谷1-7-5青山セブンハイツ1階
[電話]080-8444-4243
[営業時間]10時〜22時(21時半LO)
[休日]不定休
[交通]JR山手線ほか渋谷駅B4出口から徒歩6分

※画像ギャラリーでは、層が美しい「オレ・グラッセ」の画像がご覧いただけます。

■おとなの週末2025年7月号は「さっぱり&ピリ辛で楽しむ 夏の麺」特集

『おとなの週末』2025年7月号

撮影/西崎進也、取材/井島加恵
※2025年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

つづく「これぞ昭和レトロ! エモい純喫茶スイーツ5選」では、エモい純喫茶で食べられるスイーツを紹介します。

icon-gallery

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

おとなの自動車保険

最新刊

2025年6月13日に発売される『おとなの週末』7月号の表紙を飾るのは、B’zの松本孝弘さんです。自…