全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・門前仲町の焼酎酒場店『杉六』です。
前割りした麦焼酎のまろやかさと香りにぐんと引き立つ料理の味
かつての焼酎ブームの折にオープンし、長らくカウンターに立ってきた店長の野田兼誠さんもまた、焼酎に身も心もからめとられたひとり。バックバーにはそんな彼のアンテナに引っかかったボトルがズラリ。
芋も米もとまんべんなく揃えるなかでも、やはり麦は料理との合わせに欠かせぬ存在だ。その料理の柱となるのが南アルプスの美桜鶏。素材を立たせたシンプルな焼き物に持ってきたのが、水と麦焼酎をほぼ半々にして寝かせた前割りのお銚子だ。
前割り焼酎Craftsman多田キャンティブラウン680円、焼物5種盛合わせ1980円

前割りに麦というのも珍しいし、この時季に燗というのも乙なもの。試してみれば部位ごとの滋味を、ふくよかな香りと加水熟成のまろやかなコクが包み込み、ほっと心がほぐれるペアリング。
もちろん今注目が集まる新しいタイプの味わいや、はたまた昔ながらの造りを続ける酒蔵のボトルも揃え、焼酎好きの全方向をカバーしてくれる。
店長:野田兼誠さん「今だけのお楽しみ、夏酒もたくさんありますよ」
門前仲町『杉六』
[店名]『杉六』
[住所]東京都江東区門前仲町1-5-2・1階
[電話]03-3643-1777
[営業時間]17時〜24時(フード23時、ドリンク23時半LO)※土は〜23時(フード22時、ドリンク22時半LO)
[休日]日・祝
[交通]地下鉄東西線ほか門前仲町駅4出口から徒歩2分
■おとなの週末2025年10月号は「学生街の“味”な店」
撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※月刊情報誌『おとなの週末』2025年8月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく「東京で甲類焼酎が旨い居酒屋5軒 禁断の組み合わせも紹介」では、 変幻自在な甲類焼酎を楽しめるお店 を実食レポートしています。