美味しいホッキ貝の見分け方
最初にチェックしたいのは殻の状態です。新鮮なホッキ貝は殻にツヤがあり、しっかり閉じています。軽く触れると反応して殻を閉じるものは生きがよい証拠です。逆に殻が半開きで動かないものは鮮度が落ちている可能性が高いので避けたほうがよいでしょう。
次に注目したいのは重さです。手に持ったときにずっしりとした重みを感じるものは水分が保たれていて、肉厚です。
むき身で売られている場合は、透明感があり白から淡いピンク色をしているものが新鮮です。時間が経つと色が濁り、身が縮んでしまいます。
なるべく大きく肉厚なものを選ぶと旨みと甘みが強く、食べ応えがあります。
ホッキ貝の注目栄養素
もっとも注目したいのは、タウリンです。この成分は肝臓の働きを助け、疲労回復やコレステロール値の調整に役立つとされ、貝類に豊富に含まれる成分として知られています。
ビタミンB群の豊富さも注目ポイントです。とくにビタミンB12が多く、赤血球の生成を助けるため貧血予防に効果があるとされています。
さらに亜鉛や鉄などのミネラルも含まれています。亜鉛は免疫力の維持や味覚の正常化に、鉄は血液の材料となるため貧血の改善に役立ちます。
↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。






