MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
ねぎぶた翔(すき焼き・しゃぶしゃぶ/菊川)|たっぷりのねぎが美味しい葱豚しゃぶしゃぶをご堪能あれ!

ねぎぶた翔(すき焼き・しゃぶしゃぶ/菊川)|たっぷりのねぎが美味しい葱豚しゃぶしゃぶをご堪能あれ!

客はそれをネギのタワーともチョモランマとも呼ぶ。看板「葱豚しゃぶしゃぶ」のネギのことである。

perm_media 《画像ギャラリー》ねぎぶた翔(すき焼き・しゃぶしゃぶ/菊川)|たっぷりのねぎが美味しい葱豚しゃぶしゃぶをご堪能あれ!の画像をチェック! navigate_next

ねぎぶた翔(最寄駅:菊川駅)

度肝を抜かれるネギタワー&豚肉の旨みが口中にスパークする!

そのうず高き山をおもむろに鍋に投入すれば、そこに現れるはネギの海。ダイブさせるのはあらゆる銘柄を試して選んだという岩手県産の豚肉だ。両者を豪快に掴み、関西風のタレをまとわせハフハフ、フハフハ。舌に集結する旨み、甘み、食感…何たる達成感! と書けばダイナミックな鍋だが、味は実に緻密に考えられている。まずネギはシャキッとした口当たり&ダシの絡みがいいよう手切りでなるべく細かく、肉は甘みを強く感じられるよう少々厚め、タレは鰹の一番ダシに昆布ダシを加えて上品に。手間はかかるが、すべては味の調和のため。挑めば口福がそこにある。

葱豚しゃぶしゃぶ(ロース)(写真は3人前)
1人前1700円

岩手県産の豚肉は厚さを指定してカット。薄過ぎず厚過ぎず、肉の甘みが際立つ

高さ30㎝はあろうかというネギが目を引く。豚肉はロースのほかバラ肉もある。注文は2人前からだがひとり客は1人前も可

のど越しきしめん
300円

半乾麺のきしめんは茹でるとツルンとした弾力

焼きたて出汁巻き玉子焼き
500円

注文後に焼く甘めの玉子焼き

肉厚しいたけ炙り焼
550円

国産シイタケの炭火焼き。香りがいい

ねぎぶた翔の店舗情報

[住所]東京都墨田区菊川3-21-11 レジデンス須賀菊川地下1階 [TEL]03-6666-9318 [営業時間]17時~24時 [休日]不定休 [席]カウンター、半個室あり、全20席/喫煙可/予約が望ましい(冬場は要予約)/カード可/サなし、お通し代350円別 [交通アクセス]都営新宿線菊川駅A3出口から徒歩5分


電話番号 03-6666-9318

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2018年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
「ももんじ」とは、「百獣(ももんじゅう)」のこと。享保3年(1718)から続く看板メニューが写真の「猪鍋」だ。
ラムへの愛に満ちている、代表の越坂部さん。「日本各地や世界中でラム料理を食べまくった」と言う彼がいちばん美味しいと思う食べ方を追求した結果が「焼き」と「しゃぶしゃぶ」。
しゃぶしゃぶを提供し続けて40年以上。肉問屋との長い付き合いから、上質な肉を低価格で仕入れられるのが強みだ。
 豊かな海の幸に恵まれる富山湾。現地からほぼ毎日、新鮮な食材が届けられるこの店は新橋にある小さな富山と言っていいだろう。
最新記事
日本在住のロンドンっ子たちの間で話題になっているお店が表参道にオープン。その名は『リナストアズ』。ロンドンのソーホー地区で1944年に創業し、今もなお人気を誇るイタリアンデリカテッセン&レストランです。英国外初の出店となる1号店に伺いました。
琥珀色の米粒から、ぷぅ~んと匂い立つ醤油の香ばしさ。1929年の開業時から受け継がれた味だ。
『おとなの週末Web』では、グルメ情報をはじめ、旅や文化など週末や休日をより楽しんでいただけるようなコンテンツも発信しています。国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。第1回は、国民的バンドとなったサザンオールスターズの桑田佳祐です。
活躍中のカメラマン・鵜澤昭彦氏による、美味なるマグロ探訪記。第3回は新宿山吹町にある、小料理屋『ぐり』の「天然生マグロづけ丼」。極上の「マグロ丼」は人と人との不思議な巡り会いで誕生した。
並のロースは税込800円。しかも羽釜で炊いたご飯と丼にたっぷりの豚汁付きでってところもうれしくなる。
get_app
ダウンロードする
キャンセル