MENU
ログイン
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
コラム
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
魚肴酒場 よし乃(居酒屋/後楽園)|駅近の日本酒と神津島直送の鮮魚に拘った魚肴酒場。お一人様メニューも有!

魚肴酒場 よし乃(居酒屋/後楽園)|駅近の日本酒と神津島直送の鮮魚に拘った魚肴酒場。お一人様メニューも有!

旬を大切にし、素材の持ち味を生かした魚介料理を楽しませてくれる店。そのための魚介は神津島直送の鮮魚をメインに使い、丁寧に端正に仕上げる。

perm_media 《画像ギャラリー》魚肴酒場 よし乃(居酒屋/後楽園)|駅近の日本酒と神津島直送の鮮魚に拘った魚肴酒場。お一人様メニューも有!の画像をチェック! navigate_next

魚肴酒場 よし乃(最寄駅:後楽園駅、春日駅)

ひとりでも多人数でもよし。使い勝手◎の店

お酒もツウ好みから、「新政」「十四代」「飛露喜」など人気銘柄まで幅広く取り揃える。さらに5種の日本酒を含んだ飲み放題プランのある宴会コースに、カウンターのひとり客用にはハーフサイズメニューも多数用意している。「ウチはコレ!」という強い主張を前面に出さず、ひたすら客視点に立ったサービスが生み出す居心地の良さ、使い勝手の良さがこの上ない店なのだ。
 これからの季節は宴会が多いそうだが、
ひとりカウンターに座り、しみじみ美味しい佳酒佳肴にほろ酔うのも悪くない。

キンメの煮付け、煮付け向けしょうがサワー
1980円~(大きさによって変わる)、480円

神津島産のキンメは、しっかりした身で旨み溢れる。酒はウォッカベースにショウガの香りを利かせ、煮魚に合わせたサワー

刺身盛合せ(3人分)、刺身向け しそサワー
2970円、480円

神津島産のキンメのほか、戻りガツオ、マグロなど7~8種の魚がのる。お酒は刺身に合うしそサワー

カウンターお一人様限定メニュー

カウンターのひとり客専用のメニューから。奥から「刺身盛合せ」(1180円)、「ネギトロアボカドサラダ」(480円)、あん肝や牡蠣の燻製など「珍味3種ちょっと盛り」(680円)

神津島産焼酎のほか、食事に合う日本酒、焼酎など多数用意

お店からの一言

店主 吉野 淳さん

「刺身や一品料理、魚の美味しさには自信、大いにありです!」

魚肴酒場 よし乃の店舗情報

[住所]東京都文京区春日1-12-6 パーク白木1階 [TEL]03-3868-3895 [営業時間]11時半~14時(平日のみ)、17時~23時 ※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]カウンターあり、全22席/夜のみ喫煙可/カード可/予約可/お通し代300円別 [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線後楽園駅6番出口から、都営大江戸線春日駅6番出口から、ともに徒歩5分


電話番号 03-3868-3895

撮影/大西尚明 取材/編集部 

2018年12月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
女将の越野 舞さんは飯田橋の人気店『ル ジャングレ』で活躍したお燗番。ふんわり優しく仕上げたお燗酒に定評がある。
渋谷を代表する大衆酒場『富士屋本店』。昨年、再開発のため45年の歴史に幕を下ろした。
開店は昼の12時。ランチを食べている人の隣で、昼飲みをしている人がいる。そんな自由な空気感がなんとものんびりしている。「お酒が飲める食堂みたいなイメージで作りました。近所の人に普段着で来てもらえたら」と、店主の「おーにゃん」さん。
店内にドドンと太鼓の音が鳴り響き、よっ! 待ってましたと拍手喝采。包丁1本でマグロを捌く解体ショーの始まり始まり~。
刺身を見た瞬間、光り輝く美しさに脂ノリの良さを確信した。口にすると期待の上をいく、とろけるような甘みに驚く。
ピークより少し落ちてきたかもしれないですが、まだまだ人気の漫画『鬼滅の刃』。鬼と聞いておと週編集部が思い浮かんだのは、あのお酒。少々強引かもしれませんが、あのお酒の本当に旨い飲み方を開発してみました。
2020年、デパ地下で一番の売れ筋スイーツは何なのか? 12の百貨店にヒアリング。結果は洋菓子が圧倒的な人気! いつものおやつをちょっと贅沢に。その期待に応える商品が揃っています。
一見、喫茶店のような趣だが、実は豊富な料理が楽しめるイタリアンレストラン。人気の鶏肉のグラタンは、ベシャメルソース、フォン・ブランという鶏ガラのダシや白ワイン、さらに大山地鶏の旨みが一体となった、やさしくもコクのある味わいだ。
生キクラゲやしめじ、トラマキダケなど6種類のキノコと豚バラ肉を具材にした特製の火鍋。スープには鶏ガラに花椒や丁字、八角、四川唐辛子など15種類ものスパイスがオリジナルブレンドで加えられ、体の奥をじんわりと温める旨辛さ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル