MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
話題の調理グッズCHECK[37]きんぴら作りに! 「ささがきちゃんWスライサー」と「プログレード スピードキンピラピーラー」を比較!

話題の調理グッズCHECK[37]きんぴら作りに! 「ささがきちゃんWスライサー」と「プログレード スピードキンピラピーラー」を比較!

なぜか突然、きんぴらごぼうを作りたくなった私。 ごぼうピーラーを検索したら、いくつか商品があるみたいなので、今回は、「ささがきちゃんWスライサー」と「スピードキンピラピーラー」の2品を比べてみました。

きんぴら作りに! 「ささがきちゃんWスライサー」と「プログレード スピードキンピラピーラー」を比較!


なぜか突然、きんぴらごぼうを作りたくなった私。

ごぼうピーラーを検索したら、いくつか商品があるみたいなので、今回は、「ささがきちゃんWスライサー」と「スピードキンピラピーラー」の2品を比べてみました。

「ささがきちゃんWスライサー」(株式会社コジット)
ステンレス鋼
中国製

「ささがきちゃんWスライサーの特徴」
(ささがき&皮むき)2way
皮むき部分/内側と片側のエッジにヤスリ付き。
ささがき部分/両サイドの刃で力いらず。

「プログレード スピードキンピラピーラー」(下村工業株式会社)
刃:ステンレス刃物鋼
クシ刃:ステンレス鋼
フレーム:18‐8ステンレス
日本製

「プログレード スピードキンピラピーラーのこだわり」
プロの調理道具の切れ味や機能にこだわりながら
使いやすさとデザインを追求。
クシ刃1本1本に刃付けをし、つまらず軽くきれ、
切れ味鋭い国産刃を使用。
約3mm幅で切れます。
芽取り付き。

まずは「ささがきちゃんWスライサー」から使い心地をチェック!


それぞれ、特徴もあり、形状もちがうごぼうのスライサー。

まずは、「ささがきちゃんWスライサー」をつかって皮むきからやってみました。

輪になっているほうを上にして外側から握りしめ、ヤスリ付きやけん、ヤスリの角をごぼうの皮にあて、前後に動かして、すり~すり~と皮をこそげ落とす。

ごぼうの皮むきをするときの
持ち方。

やすりの角をごぼうにあてて
皮をこそげ落とす。


きれいに落ちたばい。

次に、ささがき。

輪になっているほうを下にして、外側から握りごぼうを挟み、前後に動かしてささがきします……。

スライス(ささがきも)するときの
持ち方。


すり~すり~とカットできるかと思ったら……。

あら~。

まったくスムーズにいかん。

ごぼうを挟んで、
前後に動かすことでスライスカット。


「軽く握ってそそぐのが上手にささがくコツ!」と書いてあるのに……。

意外と力がないと、ごぼうを挟めない。

前後動かす前に、ごぼうが挟めないから、カットできん!

けっこう力を入れてやっと挟め、ごぼうがスライスできたばい。

これ、縦ピーラーが2本ついているのと同じ?

挟むのをやめて、縦ピーラーと同じようにやったほうが、スライスできるばい。

以前、紹介したOXOの縦ピーラーのほうがスムーズかも……。

どうにかスライスしたごぼう。


試行錯誤した結果、縦ピーラーの方ほうでカットしてみたばい。

スムーズにすり~すり~とカットできる!!

ただ、細かくなってしまう……。

そして時間もかかるわ~。

スライス後の
ごぼうの残り。


ささがきちゃんWスライサーで、なんとかやってできたけど……。

ごぼうをスライスしていくとだんだん先端が細長くなることで、ごぼうを挟むことができないし、ささがきができない。

握る力も必要でした。

「ささがきちゃんWスライサー」で作ったきんぴらごぼう


これって、包丁でやったほうがよかばい。

皮むき付いてスライサーできるならと思ったばってん、皮むきは、包丁の背側でそいでいけば綺麗にできるし~。


人参もやってみたけど、人参はまったくできない……。

けっきょく、ごぼうだけのきんぴらごぼうになってしまった。


正直これは、イマイチだった!!


次は「プログレード スピードキンピラピーラー」に挑戦!


まな板にごぼうを置き、ピーラーでスライス。

すり~すり~と調子よくスライスできた!!

調子よく、すり~すり~とスライスしていると。

イイ調子で、スライスが始まった!


あれ??

「詰まらないように、特殊製法の国産刃を使用」したことで詰まらずスライスできるはずが、たまに、詰まってしまう。

こんな感じで、
ときどき詰まる……!


たまに、詰まってしまうのは仕方ないのかぁ?

ごぼうのスライスはこんな感じ。

まずまず、キレイにできた
こぼうのスライス。


ごぼうは、包丁使わず、最後までスライスできました!!


続けて人参に挑戦!!

今度は人参もきちんとすり~すり~とスライスができるばい。

力もそんなにいらない。

すり~すり~とスライスできて、気持ちよかぁ~。


プログレード スピードキンピラピーラーの
独特な刃の形状は、こんな感じ。


約3mmの千切りにカットできるので、均等にスライスできます。

細さは、イイ感じばい。

スライスが終了した人参。

ただし、人参は最後まで
スライスできなかったば~い。


だけん、けっきょく最後は包丁を使って、人参をスライス。

そして、きんぴらごぼうの完成。

「プログレード スピードキンピラピーラー」で作ったきんぴらごぼう。


切れるときは、気持ちよくスライスできるけど、詰まるときにちょっとイラっとしてしまいます。

たまに、詰まるだけですなんですけどね~。

「プログレード スピードキンピラピーラー」で作った紅白なます。


紅白なますも作ってみました。

大根もスライスできるときは気持ちいいのですが、やっぱり、たまに詰まってしまいます。

大根も、最後までスライスできなかった……。

ほとんどのスライサーは、どうしても最後は包丁は必要になるのかなぁ~?

でも、ごぼうは、最後までスライスできたし……。

とはいえ、このスライサーを使うことで、確かに時短できんぴらごぼうが完成しました。


今回比較した2品では、「プログレード スピードキンピラピーラー」のほうがおススメかな。







田中moko mokoくま3
九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
新型コロナウィルス蔓延防止の自粛中は、毎日掃除の日々(笑)。 そうしたら、BBQ以外では使ったことがないスキレットが出てきました! お店は閉まっているので、自宅でスキレット使ってためしてみま~す~。
生臭みをとり、旨みを濃縮してくれる脱水シートがあるんです。 「魚や肉の下処理に使うと、本当にちがいますよ〜。これ、使ってみてください~」っておススメしてくれる方がいたので、試してみることにしました。
この連載で、何を紹介しようかな〜とリサーチしていたところ、孫の手みたいなキッチンツールを発見! どうやって使うものなのか、お店の方に聞いたところ「レモンやゆずの皮などを削るものですよ〜」だって! さっそく購入して、試してみたばい。
キッチングッズ屋さんで、白髪ネギカッターを発見! 料理に白髪ねぎがのっていると美味しいのになぁ~と思うけど、白髪ねぎを作るのは面倒だなぁ~って、けっきょく、やらないわたし。 たまたま、100均のダイソーでも白髪ネギカッターを見つけたので、今回は「DAISO」と「下村工業」の商品を使い比べてみました。
調味料などのビンについている、樹脂キャップ。このキャップがなかなか外せないので、ゴミを捨てるときにいつも困っていたところで、ダイソーの『キャップはずし』を発見! 表示通り「スパッと外せる」なら便利やけん、さっそく使い心地を試してみたばい……。
夫婦で切り盛りする小体な喫茶店。店主の坂爪弘樹さんは、「コーヒーもケーキも専門店級の味を届けたい」と数々の洋菓子店や高級珈琲店で修業後、2004年にこの店を開店した。
ふたを開ければ宝石のごとき点心に目も心も奪われる。まずはご覧の蒸し餃子。
「ひつまぶし」の激戦区、名古屋駅前にオープンした『ひつまぶし う家』は、通常の1.6倍の大サイズの鰻を使った「大ひつまぶし」が名物。 今年2月末以降、新型コロナウイルスの感染が拡大しつつある中で『ひつまぶし う家』はテイクアウトメニューに力を入れてきた。 そして、系列店で同じ建物内にある『札幌 かに家』のテイクアウトも、かにを存分に堪能できるものばかりなのだ。
松戸を中心に店舗展開する超人気店『中華蕎麦 とみ田』が、満を持して東京に上陸。同店の代名詞である超濃厚な豚骨魚介つけ麺と、富田店主が業界入りするきっかけにもなった名店『東池袋大勝軒』のクラシカルなつけ麺を二枚看板で提供する。
ホテルオークラの懐石料理店『山里』での修業を経て、2013年に独立。「食べた後に、物足りないと思ってほしい」と店主の山岸忍さんが言う通り、油をほとんど感じさせない天ぷらで、とにかく軽い。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt