×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

生クリームなし!本物カルボナーラレシピ

ここで、私も最初に知ったときは衝撃を受けた“本物カルボナーラ”のレシピをご紹介します。使うのは卵とチーズとベーコンだけ。濃厚なのにするするっと食べられてしまう絶品レシピです。

ポイントは、パスタのゆで汁を想像以上の量、ソースとして使うこと。フライパンでしっかり煮詰めてとろっと乳化させます。パスタもざるで湯きりせずにそのままフライパンに投入し、「岩塩をしっかり使ったゆで汁で味つけする」のが本場イタリア流。卵は火にかけず、必ず余熱でパスタに絡めて。 炒り卵にならないよう、とろりと仕上げましょう。 

【材料 (2人分)】
パスタ(スパゲッティ)…200g
ベーコン … 60g
卵黄…3個分
ペコリーノチーズ (またはパルメザンチーズ、粉チーズ)… 30g
粗挽き黒こしょう … 適量
オリーブオイル … 小さじ1
岩塩(なければ塩/パスタ用)… 小さじ1※

〈仕上げ用〉
ペコリーノチーズ (またはパルメザンチーズ、粉チーズ) …適量
粗挽き黒こしょう…適量

※ぺコリーノチーズの場合(塩分強めのため)。 パルメザンチーズや粉チーズの場合は、小さじ2に。

【作り方】

鍋に1.5Lの湯を沸かし、岩塩を溶かし入れ、スパゲッティをゆでる。

ボウルに卵黄、削ったペコリーノチーズ、黒こしょうを入れてフォークなどでよく混ぜる。

ボウルに卵黄、削ったペコリーノチーズ、黒こしょうを入れてフォークなどでよく混ぜる

ベーコンを5mm角ほどの拍子木切りにする。フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて中火にかけ、脂が出てこげめがつき、カリカリになるまで炒める。油が足りなければオリーブオイルを補ってもよい。べーコンは取り出しておく。

のフライパンに のゆで汁100mlを入れ、鍋底のこげつきをこそげながら、とろみが出て半量くらいになるまで強火で煮詰めて乳化させる。

手順3のフライパンに 1のゆで汁100mlを入れ、鍋底のこげつきをこそげながら、とろみが出て半量くらいになるまで強火で煮詰めて乳化させる

ゆで上がったスパゲッティを湯をきらずに加える。さらにゆで汁を100ml加えて混ぜる。

ゆで上がったスパゲッティを湯をきらずに加える。さらにゆで汁を100ml加えて混ぜる

フライパンを火からおろし、熱いうちにを加えて 混ぜる。のベーコンも加え、全体を絡める。

フライパンを火からおろし、熱いうちに2を加えて 混ぜる。3のベーコンも加え、全体を絡める

皿に盛り、仕上げ用のチーズ、黒こしょうをかける。

ありのママ
おうちイタリアン料理家。2人の女の子のママ。クルーズ船乗務員時代に知り合った夫は、ナポリ・ソレント出身のイタリア人。育児休業中に解雇されて無職になり、奮起してInstagramアカウントを開設。母国の味を恋しがっている夫のために、イタリアンファミリーに教わったシンプルなイタリア料理レシピが絶大な人気を呼ぶ。家事、子育てに追われる日々でも、笑顔で本場の味を再現できるコツをSNSで発信中。大好評のレシピを集めた『史上最高! おうちイタリアン イタリア人夫にほめられたレシピだけ!』発売中

『史上最高! おうちイタリアン イタリア人夫にほめられたレシピだけ!』
icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

『おとなの週末』Web編集部
『おとなの週末』Web編集部

『おとなの週末』Web編集部

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年1月15日発売の2月号では、「50歳…