MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
大阪穴場グルメ_三大和牛の一つ「米沢牛」のグランドチャンピオン牛が初めて大阪に! 「焼肉くろちゃん」の和牛愛物語/大阪ローカル穴場メシ情報[67]

大阪穴場グルメ_三大和牛の一つ「米沢牛」のグランドチャンピオン牛が初めて大阪に! 「焼肉くろちゃん」の和牛愛物語/大阪ローカル穴場メシ情報[67]

新春1回目のルポなので、この日のために温存していた実に華やかな企画を送りたい。 米沢牛を愛してやまない1人の男の物語でもある。 男の名は、黒田辰巳さん(40)。 泉北高速鉄道「光明池駅」から車で約10分の場所にある「焼肉くろちゃん」のオーナーだ。

perm_media 《画像ギャラリー》大阪穴場グルメ_三大和牛の一つ「米沢牛」のグランドチャンピオン牛が初めて大阪に! 「焼肉くろちゃん」の和牛愛物語/大阪ローカル穴場メシ情報[67] の画像をチェック! navigate_next

三大和牛の一つ「米沢牛」のグランドチャンピオン牛が初めて大阪に! 「焼肉くろちゃん」の和牛愛物語


新春1回目のルポなので、この日のために温存していた実に華やかな企画を送りたい。

米沢牛を愛してやまない一人の男の物語でもある。

男の名は黒田辰巳さん(40)。

泉北高速鉄道「光明池駅」から車で約10分の場所にある「焼肉くろちゃん」のオーナーだ。


こう言ってはなんだが、駅からも随分と離れたところに店舗はある。

それも、実に辺鄙な場所に…。

「駅前にお店をつくると、よーわからんお客も入るでしょ。
味がわかってる人にうちの肉を食べてほしいから、敢えて校外にお店を作ったんですよ」

ようするにホンモノの肉好きだけに食べてほしい。

和牛に対するこれほど真摯な向き合い方をする焼肉店は初めてだ。

くろちゃん、冗談抜きに自他ともに認める“肉のオタク”で、このお店は米沢牛専門焼肉。

そのくろちゃんが2018年の夏、長年の悲願を達成させたとの情報が、友人のグルメライターから伝わってきた。


「この美味しさを皆に知ってほしいんです。
だからお金に糸目をつけず、セリでは絶対に落とそうと思うて業者さんにお願いしたんです」

こうして、山形県米沢市から待ちわびた“ご褒美”が届けられた。

米沢牛のグランドチャンピオン牛を落札。

丸ごと一頭、買ってしまったのだ。

興奮冷めやらぬなか、満面な笑みで迎えてくれたくろちゃん。

こうして開かれたグランドチャンピオン牛の試食会。

山形県外に渡るのが初なら、当然この大阪に上陸するのも初。

こんな豪勢なものを食べてええんか(!?)という空気感で試食会は始まった……。


シャトーブリアンからリブ。

次から次へと運ばれてきた。

見よ、この美しいサシを!


今回の試食会はまるで肉の宝石箱。

感嘆の声の数々。

しかも、これを惜しげもなく焼く!


こうして提供されたのがこちら。


これが、グランドチャンピオン牛や!


ワサビを少し塗ったシャトーブリアン。

ひとたび口に入れるとすぐさま溶けた。

脂の質が、これまで食べてきた和牛と異なる。

しつこさがまったくないのだ。


人間、旨い物にありつけると本性が出てくる。

上品だった食事会もコテコテの関西弁が飛び交い、くろちゃんが手にしたこのお肉が……。


こうやって出されて……。


こうなるのだ!


米沢牛の最大の特徴は低い融点、いわゆる脂が溶ける温度にある。

通常、神戸牛や松坂牛は28度前後。

それが米沢牛だと約22度。

6度近くも低いので、口に入れると溶けるのがスピーディ。

一瞬にして溶けてしまうのは、こうした理由から。

霜降りがキメ細かく、脂の質がほかの和牛とはまったく違うのはそのためだ。



「寒暖差が大きいところで育てられているのが米沢牛の最大の特徴です。
寒いところで過ごすのでより融点が低くなったと言われているのです」とは、
同席した米沢牛の専門家の意見。


生肉の寿司を食べても、脂がしつこくないので胸やけがない。

それどころか、箸が止まらなくなった。

くろちゃんの提案で肉を実際にカットさせてもらったが、サシの脂によって包丁が満足に動かない。

言うならば、バターをカットしているかのよう。


ザブトン、ハネシタ、ミスジ、ヒウチなど……。

あらゆる肉を、次から次へと胃袋に。


挙句の果てにはローストビーフまでご馳走。

ちなみに、昼のランチタイムには1日10食限定の「ローストビーフ丼」を980円で提供している。


「嬉しそうに食べてる人を眺めるのが好きなんです(笑)。
こういってはなんですが、趣味の世界のコレクターという感覚に近いかもしれませんね」

まだ米沢牛を未体験の方、くろちゃんでは「米沢牛特選ハラミ」(1880円~)や「米沢牛特選ツラミ」(880円~)、「米沢牛ホルモン盛(4種)」(1480円)などが食せる。

場合によってはチャンピオン牛があったりと、肉好きならぜひとも米沢牛を堪能してもらいたい。

この旨さに、きっと惚れるはずだ!


焼肉 くろちゃん
[住所]大阪府和泉市伏屋町1丁目12-27
[TEL]072-546-2941
[営業時間]月・水・金 11:30~14:00
            17:00~23:00
    火・土・日・祝 17:00~23:00
[定休日]木曜








加藤 慶(かとうけい)
大阪在住のライター兼カメラマン。週刊誌のスクープを狙う合間に関西圏の旨いモンを足で稼いで探す雑食系。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
加藤慶@おとなの週末

加藤慶(かとうけい) 大阪在住のライター兼カメラマン。週刊誌のスクープを狙う合間に関西圏の旨いモンを足で稼いで探す雑食系。

関連するキーワード
関連記事
生野区の今里には無数の韓国料理店がある。 そのなかで、韓国人からも日本人からも最も評判が良いお店がココ「麦」だ。 驚嘆のレベルの海鮮チヂミや、女子にも人気のスンドゥブなど、韓国料理の醍醐味が味わえる店なのだ。
松阪牛で有名な三重県松阪市で、実は鶏焼肉がスタンダードで人気だという。 「松阪市に親族がいまして、そこで鶏焼肉を食べたらむちゃくちゃハマった。それで鶏焼肉専門にして朝から飲めるスタイルのスタンドを西成で始めたんです」 とは、「スタンド八とり」の店主工藤光一さん。オープンして1年半。西成ですでに有名店だ。
とにかく魚への鮮度にこだわる! 桶売りやイカの生簀まで店内に設置して、他所では出せない魚のクオリティを細部まで突き詰め、高知から関西に進出。破竹の勢いで店舗を増やしたのが「寅八商店」である。 こだわったこの新鮮な食材と、料理への情熱。こんな大変な時期でも「客数が増加した」と聞いて、まさしく納得の店なのだ。
2020年1月、尻無川のほとりに飲食店をメインとした複合施設「TUGBOAT TAISHO(タグボート大正)」がオープン。徐々にではあるが、名が浸透して新名所として活気づき始めている。 このタグボート大正、1階フロアの大半はフードホールで、約10店舗の飲食店が出店し、食を楽しむ人たちにも人気なのだ。
地下鉄メトロの心斎橋駅を歓楽街とは反対側の北方向に歩いて約5分。 平日だとスーツ姿の人が行きかうオフィス街に、“挑戦的な価格”でランチを提供する焼肉店があるという。 それが、10月5日にオープンしたばかりのホルモン・焼肉座「ちからや心斎橋店」。 端的にいえば、とにかく肉が安くて旨い店。だからこそ、ランチもお手ごろ価格なのだ。
最新記事
“肉系さぬき”を謳う大門にある人気店の2店舗目がこちら。ここで肉好きが避けて通れないのが「スペシャル」だ。
9カ月にわたりシーズンが続く女子プロゴルファー。身体が資本のアスリートですが、個人競技のため食生活の管理は完全に個々に任せられています。旅から旅への遠征が基本で外食も多いため、食事の時間は心身どちらにも大切です。そんな心と身体を解きほぐす“ハートめし“を、女子プロの皆さんが教えてくれます。今回登場するのは”れいちぇる“こと臼井麗香さん。先日も、スタンレーレディスゴルフトーナメント(10月8日~10日、東名CC)で初日に首位に立つなど好調なプレーが目立ちます。れいちぇるが推す地元・栃木県鹿沼市のとっておきのお店を紹介します。
人気貝料理店でありながら、1日100食売れる弁当はバリバリの台湾料理! 系列店が台湾にあるため、本場仕込みの「ルーロー飯」(豚角煮飯)と「ジーロー飯」(鶏肉飯)を日本人の口にも合うように、丁寧に拵えてある。
月刊誌『おとなの週末』で好評連載中の「口福三昧(こうふくざんまい)」は、漫画家のラズウェル細木さんが、試行錯誤を繰り返しながら食を楽しむ様子を描いた漫画エッセイです。連載をまとめた単行本『ラズウェル細木の漫画エッセイ グルメ宝島 美味しい食の探検へ』(講談社ビーシー/講談社)から収録作品を公開します。ラズウェルさんの“自作解説”とともに、お楽しみください。
今も昔も製麺所を営み、麺類の美味しさは中華街でも指折り。当然“冷やし”でもその旨さを堪能できる。
get_app
ダウンロードする
キャンセル