×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

■難読漢字、駅名編の正解はこちら

正解:こおげえき

郡家駅は鳥取県八頭郡八頭町に位置するJR西日本因美線と若桜鉄道若桜線の駅です。

現在の駅舎は2015年に建て替えられ、観光案内所や売店、休憩スペースを備えた複合施設「ぷらっとぴあ・やず」として整備されています。

館内には観光案内所、物販スペース、休憩コーナー、会議室などが入り、地元の情報発信と交流の場として機能しています。物販スペースでは八頭町の特産品や土産物が並び、季節の農産物や加工品を購入できます。

駅名は、この地域に古代の郡役所である「郡家(ぐんげ)」が置かれていたことに由来します。郡司は政務や戸籍、租税を扱った場所で、八頭郡の中心として機能していました。この「ぐんげ」が「こおげ」に変化したと考えられています。

駅周辺にある成田山青龍寺には鎌倉時代に作られた持国天・多聞天像が収蔵され、国の重要文化財に指定されています。

八頭町は、梨やブドウなどの果樹栽培が盛んな地域として知られ、季節になると直売所で新鮮な果物が並びます。「物産館みかど」では、果物の加工品や地元の農産物を購入できます。

梨は鳥取県全体の名産ですが、八頭町産の梨は品質がよく、贈答用として重宝されています。

【何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!】

icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

『おとなの週末』Web編集部
『おとなの週末』Web編集部

『おとなの週末』Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年5月15日発売の6月号では、「ビール…