MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
凛(そば/渋谷)|昼はお得なランチ、夜は旬の肴も揃う居酒屋♪

凛(そば/渋谷)|昼はお得なランチ、夜は旬の肴も揃う居酒屋♪

蕎麦は独学。店主の三本菅さんが試行錯誤で追求し、製粉所の社長から粉の挽き方を教わるなどして自分の理想とする味を完成させた。

凛(最寄駅:渋谷駅)

研究を重ねた二八蕎麦と旬の料理で一献

蕎麦の実は丸抜きを仕入れ、店内の石臼で粗めと細かめに挽いた2種を配合。しなやかなコシを生み出すよう二八で細めに打つのが特徴だ。ツユは甘過ぎず辛過ぎず。冷たい蕎麦には削りたての本枯れ節を使って香りと旨みを鮮明に、温用は本枯れに亀節を加えてスッキリまとめるなど全体の調和を大事にするそう。夜は旬の肴も揃う蕎麦居酒屋。和食出身の店主とあって料理の旨さも評判だ。

蕎麦刺、フォアグラ大根
650円、1500円

氷水でキリッと締めた蕎麦刺は食感がしっかりしていて力強い香り。フォアグラ大根は3月ぐらいまでの季節メニュー。バター醤油でソテーしたフォアグラのとろけるような旨みと、ダシの風味がやさしいふろふき大根が意外なほどに合う

ぶっかけおろしかき揚げ
1700円

厚さ5㎝もありそうな大きなかき揚げがドンと乗ったぶっかけ蕎麦。エビや小柱、玉ネギなど具だくさん。蕎麦は丸抜きを店内で石臼挽きし、その日提供する分だけ1日2回ほど手打ちしている。蕎麦粉の産地は北海道を中心に東北や茨城など。細打ちでのど越しもいい

お店からの一言

店主 三本菅将和さん

「渋谷にはあまりない大人っぽい蕎麦店です。酒と共に季節の味も楽しんでください」

凛の店舗情報

[住所]東京都渋谷区渋谷2-4-6 野村ビル1階 [TEL]03-3797-3060 [営業時間]12時~14時半、18時半~23時 [休日]日、ほか不定休 [席]カウンターあり、全21席/4月から全席禁煙/夜のみ予約可/カード可/サなし、夜はお通し代400円別 [交通アクセス]渋谷駅東口から徒歩10分 ※「凛」のメニュー価格はランチ以外税抜きです


電話番号 03-3797-3060

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2019年4月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
文政6年(1823)年から続く酒蔵『木内酒造』が経営。クリアで味わい深い「常陸野ネストビール」と清酒「菊盛」、石臼自家製粉の常陸秋そば。
店頭でまず見入ってしまうのが、各地から吟味した蕎麦を挽く機械式の石臼。挽きたての蕎麦粉で打った十割蕎麦は、コシのある食感とのど越しの良さを併せ持つ。
殻がついたままの蕎麦の実を挽きこむ「挽きぐるみ」で打つため、味わいや香りが豊かで歯応えを楽しめる出雲蕎麦。島根県奥出雲町とコラボしたこの店では、出雲蕎麦や仁多米など、島根県・奥出雲の食材や酒を堪能でき、その恵みに感謝したくなる。
端正な姿と瑞々しさが特徴の蕎麦は、低速の特製石臼で毎日挽いて手打ちされたもの。日本一の蕎麦の里として知られる北海道・幌加内産玄蕎麦を雪室で鮮度を保ちつつ熟成させた蕎麦を使用している。
正直に白状すると、生卵の白身のどろり感がちょっと苦手な私。 生卵をなめらかに混ぜられてカラザもするりと取れる、卵を混ぜるために作られた『まぜ卵』なるものを発見! 「いや~な白身のどろり感がなくなるよ!」と、パッケージに書いてあったので、さっそく購入して、試してみました。
無類の海老好きにはタマらないお店がある。海老バル「orb福島(オーブ福島)」だ。このお店、難波などで何度か利用した経験があるのだが、まずは入り口に正面にあるこの水槽に誰もが目を奪われるはず。 実はここ、オマール海老のつかみ取りができるお店で有名なのだ。
天保元年創業。日本料理の老舗『なだ万』ときけば身構えてしまうが、こちらは気軽なランチ会もおひとり様も歓迎。
さっぱり風味のあんとコクのあるバター、その相性の良さは言うまでもないが、これにくるみパンをプラス。低温長時間発酵させた味わい深い生地に、食感も心地よいくるみの香ばしさ、あんバターの甘じょっぱさがあいまって、後を引く味に。
ランチや定食をやっている店に入ると、唐揚げ定食をデフォルトで頼んでしまう脂っぽいおっさん女子です。だが、もし店のメニューにあったら唐揚げにも目もくれず頼んでしまうのが、実はハムエッグ定食。 なぜか定食屋さんで食べるハムエッグにはテンションが爆上りなのである(苦笑)。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt