MENU
ログイン
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
Tea&Cake Grace(カフェ/西荻窪)|人気メニューは苺たっぷりショートケーキ♪テイクアウトも◎

Tea&Cake Grace(カフェ/西荻窪)|人気メニューは苺たっぷりショートケーキ♪テイクアウトも◎

住宅街の細い路地に構える瀟洒な一軒家。1984年に紅茶専門店として開店以来、店主の樋口浩子さんが腕をふるっている。

Tea&Cake Grace(最寄駅:西荻窪駅)

住宅街のサロン風カフェで味わう名品

彼女の作り出すケーキは季節替わりを含め、10種ほど提供される。中でも人気の品は花びらのようなイチゴのスライスをまとった「いちごのショートケーキ」だ。ふんわりとしたスポンジケーキの間に「とちおとめ」が詰まっており、ミルク感の強いフレッシュクリームの中にイチゴの甘みと酸味があふれる。ポットサービスの紅茶が11種用意されているのも、紅茶専門店ならでは。温かな雰囲気の中、ケーキと共にゆっくり味わいたい。ショートケーキは夕方には販売終了の日が多いので予約がおすすめ(席の予約は不可)。

いちごのショートケーキ、紅茶 GRACEブレンド
896円、594円

ショートケーキは通常5月いっぱいまで。「GRACEブレンド」は世界三大紅茶のひとつ「キーマン」が主体

いちごのババロア
540円

自家製イチゴソースがかかり、甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がる。6月中旬頃まで販売

チョコレートケーキ
486円

小麦粉を使わずしっとり焼き上げたチョコレートケーキに軽めのクリームが寄り添う

カスタードケーキ(486円)など、6種ほど通年販売される

Tea&Cake Graceの店舗情報

[住所]東京都杉並区西荻南3-16-6 [TEL]03-3331-8108 [営業時間]11時~21時 ※ランチタイム有 [休日]日 [席]カウンターなし、全24席/全席禁煙/予約不可(ケーキの予約のみ可)/カード不可/サなし [交通アクセス]JR中央線西荻窪駅南口から徒歩3分


電話番号 03-3331-8108

撮影/西㟢進也 取材/松岡芙佐江

2019年4月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
京都の四条支店がオープンした1965年に先代の猪田七郎が考案したレシピが今も受け継がれている。ほどよくジューシーさが残った柔かなカツは、国産牛のランプに近い部位を使用。
カツサンド専門店として2018年12月オープン。いろいろ食べ比べて吟味したという岩中豚ロース肉のカツは旨みが濃い! 
幸せを分かち合う “お福分けのこころ”というコンセプトを通し、全国から吟味された茶葉を使ったお茶ドリンクが楽しめる。抹茶は、鹿児島や京都・宇治以外にも名産地があることを伝えたいと、福岡の八女茶が選ばれた。
浅草橋の柳橋で昭和52年に創業した炭火焼き『鳥茂』が手がけるサンドイッチ店。看板メニューのつくねサンドのつくねは、『鳥茂』直伝のもの。鶏・牛・豚肉の3種類を使用しており、肉々しい食感が味わえる。
店主の飽くなき研究で供される寿司にハマる人、続出。赤身のヅケに福井県の地がらしをちょんと乗せたり、赤貝を昆布〆にしてみたり。
どこまでも深いスープにフルフルの豆腐、そこへ辛さの刺激が追っかける! 寒さ増すこの時期にピッタリの韓国鍋で体の中から温まろう。
船橋の『まるは』グループが、「日本近海の海の幸を使った鮮魚ラーメン」を引っ提げて東京に進出。割烹料理や大衆居酒屋も営むことから、市場との伝手を生かした、他店では食べられないような贅沢な一杯を目指す。
上質なスイーツはもちろん、ヴィエノワズリーも頂上レベルのこちら。この「パン・オ・レザン」は、ブリオッシュ生地にラムの香り豊かなレーズンが巻かれ、噛んだ瞬間からその甘美な世界にうっとり。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル