×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

今池「きも善」、バランス絶妙な手羽先と上品な串かつみそを満喫

味噌カツに続いて、「手羽先」と「味噌串カツ」を取り上げたいと思います。今回ご紹介するのは、『きも善(名古屋市千種区)』。名古屋市営地下鉄「今池駅」からほど近い場所に店を構えます。大きな赤い看板も提灯もいい味を出しており、期待が膨らみます。

きも善

広い店内はほぼ満席。今池界隈には飲食店が軒を連ねていますが、その中でもひときわ人気があるお店のようです。まずはサラダで軽やかにスタート。「トマトとベーコンサラダ」をいただきましたが、レタスやキャベツまでぎっしり盛られた一皿で、思わず「これこれ、これが食べたかった」と心の中でつぶやいてしまいます。

きも善(トマトとベーコンサラダ)

続いては、名古屋メシの定番「手羽先の唐揚げ」をいただきます。名古屋の手羽先といえば、独特の味付けが魅力。醤油ベースの甘辛いタレに、仕上げのスパイスが重なり、胡椒が効いたものから甘さが際立つものまで、店ごとに個性が光ります。

きも善の手羽先は、そのバランスが絶妙。ゴマがふわりと香り、噛むほどに香ばしさが広がる一皿です。

「手羽先の唐揚げ」

個人的には、サイゼリヤの「辛味チキン」と名古屋の手羽先は、手羽先界の両横綱。毎日でも食べたい、大好物です。

さぁ、名古屋メシ、怒涛の連闘とまいりましょう。続いては「串かつ(みそ)」です。

きも善(串かつみそ)

八丁味噌をまとった串かつの、なんと美しいこと。見た目は濃厚ですが、食べてみると意外にも上品な味噌の旨みが広がります。同店には「串かつ(ソース)」もあるので、食べ比べに挑戦してみるのもお勧めです。

次のページ
「大須通ればやっこが招く」、100年の老舗でミニひつまぶし
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 松本裕一
おとなの週末Web編集部 松本裕一

おとなの週末Web編集部 松本裕一

「Premium YEBISU × 飯田商店 SPECIAL COLLABORATION 2026」イベント関連の詳細はこちら

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年9月15日発売の10月号では、「焼酎…