×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

もうもうと立ち上る煙の下に現れるはドカンと一枚肉の「特大生姜焼」。腕まくりで挑めばド直球の旨さにハッとする。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

ぐりる スズコウ(最寄駅:蒲田駅)

旨い! と思う心に理由はいらない 昭和の遺産的生姜焼

まず熱々の鉄板スタイルがいい。大判でケチケチしない肉がいい。コレコレ!と首がちぎれるほど頷ける懐かしい醤油味のタレがいい。つまりは誠実な味がいい。ここは蒲田で55年愛される洋食店。2代目鈴木貴雄さんが初代の父から受け継ぐレシピを守っている。肉は銘柄にこだわらない国産。生姜は爽やかな辛みの生すりおろしをたっぷりと。高級でも特別でもないけれど、ご馳走とは本来こういうこと。令和に残したい昭和遺産だ。

特大生姜焼(250g)

1680円

こんがり焼いた特大リブロースにすりおろした生の生姜をふんだんにのせ、醤油味のタレをジュワッとかける。ご飯が進む味だ。店主の鈴木さんは元力士。和食店などで修業してから家業を継いだ

ビーフシチュー

1570円

和牛バラ肉がゴロゴロ入る。一度茹でて余分な脂を取り除いているのでクドくなく飽きの来ない旨み

カニクリームコロッケ

1080円

ベシャメルソースにカニのほぐし身を入れたクリーミーな味

ぐりる スズコウの店舗情報

[住所]東京都大田区蒲田5-16-8 [TEL]03-3731-5029 [営業時間]11時半~13時半LO(昼営業は月・水・金のみ)、17時~22時LO [休日]土・日 ※ランチタイム有 [席]カウンターあり、全18席/全席喫煙可/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR京浜東北線ほか蒲田駅東口から徒歩2分

電話番号 03-3731-5029

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2019年9月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…