MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
BBQレストラン ドン・ガウチョ(洋食/九段下)アルゼンチン流BBQが絶品♪名物「ミラネッサ」も◎

BBQレストラン ドン・ガウチョ(洋食/九段下)アルゼンチン流BBQが絶品♪名物「ミラネッサ」も◎

ガウチョ(牧童)が絞めて解体した牛を薪で焙り、野外で肉を片手に呑み、かつ喰らう――そんなアルゼンチン流のワイルドなBBQ「アサード」を味わえる店だ。肉を焼くのは、青春時代をアルゼンチンで過ごした伊澤義之さん。

perm_media 《画像一覧をチェック》九段下にあるアルゼンチン流BBQが絶品のお店「BBQレストラン ドン・ガウチョ」 navigate_next

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

BBQレストラン ドン・ガウチョ(最寄駅:九段下駅)

熟練の肉職人が焼き上げたアサードを堪能すべし!

現地の友人たちに幾度も肉を振る舞ってきた筋金入りのアサード職人だ。「BBQは男の仕事ですから」と寡黙に語る、そんなガウチョのような男が焼いた肉を頬張れば、九段下のオフィス街も南米の広大な草原(パンパ)に思えてくる。岩塩を振り、パリージャ(焼き場)で焼き上げる肉の火入れは完璧。肉汁したたる牛肉に、無心に喰らいつこう。

アサードコース
3500円

アサードコースの肉(写真は3人前)は、骨付きカルビ、カイノミ、イチボ、チョリソーなど6~7種。前菜とサラダが付く

アサードコースの前菜

この日の前菜はパテやピンチョスなど7種

ミラネッサプレート
910円(ランチ限定)

アルゼンチンのソウルフード「ミラネッサ」

アサードに欠かせない自家製ソース「チミチュリ」

お店からの一言

店長 伊澤義人さん

「アルゼンチン流の豪快なBBQを味わいに来てください!」

BBQレストラン ドン・ガウチョの店舗情報

[住所]東京都千代田区九段北1-10-5 九段櫻ビル2階 [TEL]03-6256-9792 [営業時間]11時半~14時、17時半~23時(22時LO)※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]カウンターあり、全21席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄東西線九段下駅7番出口から徒歩1分


電話番号 03-6256-9792

撮影/貝塚隆 取材/カイトモオ

2020年2月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
50ケ国以上あるアフリカ大陸。トーゴと聞いて場所を指差せる人は、かなりの地図好きだろう。
アスリートは「心・技・体」をバランスよく磨くことで、最高のパフォーマンスを発揮できるという。ここ『銀座スイス』発祥のカツカレーも然り。
帝国ホテル等でフレンチの修業を重ねた店主が、「気軽に楽しんでもらいたい」と普段使いの店をオープン。炭火焼きの肉料理も売りだが、どんなお酒にも合うポークカツレツが熱い支持を集める。
アメリカ人の店主・レヴィンさんがこだわるのは、プルドポークやブリスケットなど、アメリカの本格的なBBQ料理。たとえば、豚の塊肉がほろほろになるまで火を通し、ほぐして食べるノースカロライナ名物・プルドポークを、この店ではBBQ専用のスモークルームで約10時間かけて仕上げている。
最新記事
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカレーが美味しいお店をご紹介します。
創業昭和25年の老舗。メニューにレシピはなく、先代の仕事ぶりを見て覚えた味を提供している。
「鯖街道」を有する福井県若狭地方で新たなブランドサバが誕生していました。こだわりと愛情がたっぷり詰まった「よっぱらいサバ」に出合うため、サバジェンヌが福井県までやってきました。
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカツ丼が美味しいお店をご紹介します。
東京・表参道にある新潟県のアンテナショップで、食欲がそそられる一品を見つけました。老舗蒲鉾店「竹徳かまぼこ」の人気ナンバーワン「煮玉子しんじょう」です。丸いしんじょうをふたつに割ると、とろとろの半熟玉子が現れました。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル