×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

容姿端麗なカツは着飾った憧れのお姉さんといった風情か。遠山シェフの故郷、熊本の天草ポークを使い、瑞々しさをキープするためオーダー後に塊肉から切り出して調理する。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

上野洋食 遠山(最寄駅:上野駅)

文化薫る上野で発見 ネオノスタルジーなビストロ洋食

余熱による火入れではなく、油でバシッと揚げ切って熱々を皿へ。甘さ控えめでコクと酸味のあるデミグラスの黒ドレスをたっぷりかければ完成だ。素材、衣、ソースが織りなす気品あふれるバランスにもうメロメロ。そんな親しみやすい“美人”に仕立てた遠山さんはフレンチと洋食を極めた方で、両者を融合した遠山流ビストロ洋食はオープン2年半ながら早くも名店の仲間入り。納得です。

天草ポークカツレツ デミグラスソース(ランチコース・メイン、サラダ、スープ、パンまたはライス)

1958円

脂と赤身が絶妙に融合した肉はサラダ油とキャノーラ油をブレンドした油でさっぱりと揚げ、1週間かけて仕込むデミグラスソースをたっぷりかける。シェリービネガーが入るので少々酸味があるのが印象的

国産若鶏レモンステーキ(ランチコースのメイン)

1848円

彩りも華やか。モモ肉をカリッとソテーし、熊本産の醤油をベースにレモン果汁などを加えた和風ソースを添える。万能ネギもトッピング

エビグラタン

1650円

濃厚なコク。マカロニは入れず、エビやベーコンなど食材をストレートに楽しめるようにする

お店からの一言

エグゼクティブ・シェフ 遠山忠芳さん

「洋食にフレンチの解釈を加え、故郷の熊本の食材を中心に使用しています」

上野洋食 遠山の店舗情報

[住所]東京都台東区上野公園1-54上野の森さくらテラス2階 [TEL]03-5826-4755 [営業時間]月~木11時~16時(15時LO)、18時~23時(22時LO)、金~日・祝11時~16時(15時LO)、16時~23時(22時LO)※ランチタイム有 [休日]施設に準ずる [席]全44席/全席禁煙/予約可(土・日・祝の昼以外)/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR山手線ほか上野駅不忍口から徒歩1分

電話番号 03-5826-4755

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2020年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…