MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
西多摩・青梅ではマジなパプアニューギニア料理を体験できる……らしい

西多摩・青梅ではマジなパプアニューギニア料理を体験できる……らしい

なかなか海外に行けない今、知っておきたい店がある。そこに行けば、ある国へ行った気分になれるという。ここは青梅か、パプアニューギニアか……。現地の潜入ルポをお届けします。

perm_media 《画像ギャラリー》西多摩・青梅ではマジなパプアニューギニア料理を体験できる……らしいの画像をチェック! navigate_next

パプアニューギニアと聞いて思い浮かぶのは……?

パプアニューギニアと聞いて、どんなイメージが浮かぶだろうか。その位置は把握していたけれど、地理的にオセアニアに属することを私は知らなかった。そして国の印象は、失礼ながら皆無だ

今回、担当編集者が見つけた店『ニウギニ』。それが青梅にあると聞いて私は耳を疑った。パプアニューギニア料理の店が青梅に? 確か熱帯の島国だから、まだ“青海”の方が納得もいく。しかしそれはもちろんお台場ではなく、新宿から特快に揺られて1時間、山々に抱かれた青梅の地にあったのだ。

お寺の中に店が……!!

地図を見ると駅からそう遠くない。しかしやたらと坂を下ったり登ったり。ようやく着いたと思ったら、今度は寺の石段が。

『ニウギニ』は「清宝院」の中にあったのだ。

境内には道順を示す看板が出ているものの、それでもやたらと迷わせる。やっと辿り着くと、それは寺の境内にある普通の民家。ただ庭にはバショウ(ジャパニーズバナナ)の木が、厳冬でもすくっと茂っていた。

店内は意外や意外、爽やかなカフェ風。しかしあちこちに頭蓋骨のような置物がある。

「向こうの部族をモチーフにしています。マッドメン(泥の男)の異名があるんですよ」と教えてくれる常連さん。そして鼻に棒(ヒクイドリの骨)を挿し、頭にトサカのような被り物(ヒクイドリの羽根)をした店主が現れる。

ついに対面のときと身構えるも「アポ・ホリグチといいます。よろしくお願いいたします」と思わぬ低姿勢に拍子抜け。

南国定食(1500円)

パプアニューギニア料理のプレート「南国定食」を注文すると、付き添って丁寧すぎるほどに説明してくれる。サツマイモは庭に生えたバナナの皮で包んで蒸すが、これが甘いこと! 爽やかな味わいの焼き&揚げバナナが現地では主食だそうだ。

そして、ご飯には即席麺が。「スープも入れてクタクタに炊いてのせます」。炭水化物オン炭水化物も、食材が豊富ではない現地で人々が考えた生活の知恵だ。

現地のコーヒー。1杯600円で提供

「子どもの頃に世界紀行の番組で見て憧れの地だったんです」。30代でパプアニューギニアの村を訪れたアポさん。以降は毎年訪れる蜜月ぶり。また店では現地の料理だけでなく、蕎麦の実を石臼で挽いて打つ蕎麦やカレーも提供

いにしえ蕎麦(1500円)。つけダレに魚のダシを使わないくるみ汁が提供される

今や後者目当ての客が多いが、集う人が増えるほど、パプアニューギニアの情報も発信されるだろう。海から離れた青梅から、熱帯の島国の魅力が広まり始めている。

店主 アポ・ホリグチさんと担当記者のO
マッドメンマスクを被ってアポさんと記念撮影!

[住所]東京都青梅市大柳町1203 清宝院内
[電話]050-1282-1799
[営業時間]HPをチェック
[休日]HPをチェック
※売り切れ終い



撮影・取材/岡野孝次

※店のデータは、2021年1月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
ライター・菜々山いく子が、くすんだ日常生活に彩りと潤いを与えるYouTubeの魅力を紹介する本記事。今回はついに海外へ。インドのストリートフードを伝えるYouTube動画をご紹介。ちょっと刺激的なハードボイルド映像の数々、心してご覧あれ。
いま、冷凍食品は、どんどん便利にどんどん美味しく進化中!スーパーで買える商品を徹底的に食べ比べ、ランキングを決定しました。 今回は、揚げ物編!!
コストコの倉庫店には、フードコードが併設されています。そこで見つけたのが、「プルコギベイク」。味、ボリュームとも、大満足の逸品です。
いま、冷凍食品は、どんどん便利にどんどん美味しく進化中!スーパーで買える商品を徹底的に食べ比べ、ランキングを決定しました。今回は、中華麺編!!
み〜んな同じに見えがちなコンビニエンスストアの中にも、ちょいと異色の店舗があった! ライターが発見した、東京都内の「アンテナショップ型ローソン」についての魅力をレポート。
最新記事
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカツ丼が美味しいお店をご紹介します。
東京・表参道にある新潟県のアンテナショップで、食欲がそそられる一品を見つけました。老舗蒲鉾店「竹徳かまぼこ」の人気ナンバーワン「煮玉子しんじょう」です。丸いしんじょうをふたつに割ると、とろとろの半熟玉子が現れました。
人気店『マル・デ・クリスチアノ』がバカリャウ料理専門店に生まれ変わった! バカリャウとは、塩漬けの鱈の干物。
ライター・菜々山いく子が、くすんだ日常生活に彩りと潤いを与えるYouTubeの魅力を紹介する本記事。今回はついに海外へ。インドのストリートフードを伝えるYouTube動画をご紹介。ちょっと刺激的なハードボイルド映像の数々、心してご覧あれ。
その丼の中の小宇宙に一瞬で虜になってしまった。香味油がキラキラと反射する奥深き黄金の海。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル