SNSで最新情報をチェック

日本全国に23のホテルを展開する「カンデオホテルズ」が、朝食ビュッフェをリニューアルした。ホテルの朝食ビュッフェといえば、和洋の定番メニューが並んでいれば「それだけでよし」な感じでもある。いやむしろ定番的なものの方が安心すらする。もちろん提供するホテル側も定番を続けていた方が楽だろうし。なのに敢えてリニューアルとは!? その謎を解くべく「カンデオホテルズ東京六本木」で行われた朝食ビュッフェ説明試食会に参加した。

icon-gallery
六本木交差点から狸穴坂を下ることわずか100mの位置にある「カンデオホテルズ東京六本木」

カンデオホテルズが朝食ビュッフェのコンセプトとして掲げるのは、その日の朝の“心と体が求める食べあわせを、思いのままに、食べる幸せ”なんですが、いざビュッフェ台の料理を見て驚いた。

もちろん定番は全て揃ってる。サラダバーとか、定番というよりはちょっと凝ってるダシで味わえる「お茶漬けバー」に、北海道産大豆「とよまさり」を使った毎朝作りたての「手作り豆腐」なんていうのもある。

毎朝ホテルで焼くクロッワッサンなんて、認定されるハードルの高さで有名な「AOP(ECの原産地保護呼称)」のバター100%だ。

ホテルの朝食ビュッフェとしては、「オオッ!」と思うような料理が充実してるんですよ。

枕崎産削り節の一番出汁を使ったという「出汁カレー」。「秋野菜ときのこのトマト煮込」。「大根とじゃこ天のおでんだし」。そして「大豆ミートとかぼちゃのそぼろ煮」。「厚揚げと野菜の八丁味噌炒め」。

まったくもって想定してなかった料理が並んでる!

定番メニューと、そして想定してなかった料理が並ぶビュッフェ台の一部でございます

たしかに定番メニューだけじゃ、その日の食べ合わせに新しい発見や感動がないけれど、こういう料理が、季節ごと、日替わりごとで登場するそうでして、そうなると、これは組み合わせる食の楽しみが一気に倍増である!

そして“食べ合わせ”どころか、ふたつの料理が混ざっちゃっても旨い!

よくカレーにベーコンだのソーセージだのをトッピングして食べたりしますが、「出汁カレー」に「秋野菜ときのこのトマト煮込」を混ぜて食べたらなんともいえないハーモニー。もう品はないけど両者をグチャグチャに混ぜてカッ込んでみるとさらにまぁ〜旨い‼︎

それぞれの料理が似たような味付けってワケじゃないんですよ。なのになぜか合う。合うというより合った瞬間、また新しい世界に突入する。

すべての料理が、素材選びから調理に至るまで水準以上のクオリティを保つことで可能な芸当なんでしょうね。そしてこういう美味しさって何気なくすごいと思うんですよね。一言でいえば「卓越した何気なさ」ってヤツでしょうか。

試食会で自ら盛りつけて食べた一式。デザートのパンプディングもありました

あ、「きのこけんちん汁」は、なにとも混ぜなかったけど、これもゾクッとしたくらいイケました。それにしても朝食ビュッフェの汁物がけんちん汁ってあまり聞かないよ。今考えてみれば。これも「卓越した何気なさ」だ。

あまり聞かないといえば、全国展開してるホテルだけに、その地方ならではの各店舗限定のメニューもあって、四国の愛媛・松山は「鯛めし」。奈良・橿原は「古代米粥」。長崎にいたっては「トルコライス」も登場するという。朝に食べるトルコライスってのもオツだろうなァ〜。

そして、カンデオホテルズといえば、実はサウナを充実させた「スカイスパ」と呼ばれる大浴場も売りなんですね。ちなみに「カンデオホテルズ東京六本木」でも最上階にこの「スカイスパ」が鎮座しております。

写真ではわかりにくいですが、最上階なので天井のない露天風呂も! それが六本木のド真中にあるという「カンデオホテルズ東京六本木」の「スカイスパ」

朝、早起きしてサウナでシャッキッとしてから、この卓越した何気なさの朝食を味わえば最高だろうなァ〜。そう思って、実際に泊まって体験しました!

もう混ぜたりすること前提で盛りつけたサウナあがりの朝食である。この時は「出汁カレー」と「こだわりじゃがいもの肉じゃが」(じゃがいもは「インカのめざめ」だ)を混ぜて食べたら、これがまた人に教えたくないくらいたまらなく旨かった

最高超えて、オレまでが卓越した人間になった気分でした。

【最低価格保証】カンデオホテルズは、展望露天風呂やサウナ、快眠シモンズベッド、ビュッフェ健康朝食などが自慢のワンランク上の4つ星ホテルです。観光やビジネスに最適な立地です。

■カンデオホテルズ東京六本木
[住所]東京都港区六本木6-7-11
[電話番号]03-5413-6950
[朝食の営業時間]7時〜10時(9時半最終受付)
[料金]2200円(朝食料金込みの宿泊プランあいり・詳しくはHPにて)
※宿泊者以外も利用可能。その場合は2420円

取材・撮影/カーツさとう

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

カーツさとう
カーツさとう

カーツさとう

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…