MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
台湾バル 888(台湾料理/新宿西口)|日本人店主の感性が光る 〝麺線〟の魅力にハマる

台湾バル 888(台湾料理/新宿西口)|日本人店主の感性が光る 〝麺線〟の魅力にハマる

看板メニューは「麺線」と呼ばれる台湾式煮込みそうめん。「台湾には専門の屋台が沢山あって、日常食として親しまれている麺料理なんです」と話す佐久間さん。※ランチタイム有

perm_media 《画像ギャラリー》台湾バル 888(台湾料理/新宿西口)|日本人店主の感性が光る 〝麺線〟の魅力にハマるの画像をチェック! navigate_next

台湾佐記麺線&台湾バル 888(最寄駅:西新宿駅)

航空会社での勤務時代に麺線に出会い、「この美味しさを日本でも広めたい」と独学で研究を重ねた。カツオやアサリ、鶏やモツのダシが調和した滋味深いスープに、なめらかな独特の食感の極細麺。身体にスーッと浸透していくかのような至福の味わいを、ぜひ一度体感してほしい。

佐記麺線 レギュラー
600円(昼500円)

麺は日本で入手困難な「新竹紅麺線」を直輸入。極細でありながらコシがあり、伸びにくい特性を持つ。具はアサリ、豚モツ、鶏の胸肉。モツは丁寧に臭みを抜き、旨みだけを残す。魚介をベースにした台湾調味料「沙茶醤」が隠し味

大根モチ 新竹在住張さん直伝版
480円

夜は酒と料理を楽しむバルとして営業。手間暇かけた一品料理に、台湾紹興酒や台湾ウイスキーが相性抜群

自家製・台湾ソーセージ(香腸)
530円

台湾佐記麺線&台湾バル 888

■『台湾佐記麺線&台湾バル 888』
[住所]東京都新宿区西新宿7-12-12 サギヤビル101
[TEL]03-3365-3050
[営業時間]11時半~14時半、18時~23時
[休日]日曜日・祝日(火曜日・木曜日・土曜日の昼は休み、水曜日の夜は休み)
[座席]カウンター9席、計9席/全席禁煙/夜のみ予約可/カード不可/サ、お通しなし
[アクセス]地下鉄丸ノ内線西新宿駅E8出口から徒歩1分、JRほか新宿駅西口から徒歩4分

電話番号 03-3365-3050
2016年9月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
インドの高級レストランで研鑽を重ねたダスさんが、2011年に開店。以来、気軽に楽しめる本格インド料理店として近隣の人に愛され続けている。
現地のコンテスト受賞農家などから、厳選して直接買い付ける13種の茶葉や限定茶葉が揃う。それを工夫茶スタイルで自分で淹れて味わえる台湾茶カフェだ。
台湾発のライフスタイルショップ『神農生活』は、現地で高い人気を誇るだけでなく、日本人をはじめ観光客にも人気のスポットだ。2021年4月、大阪のあべのハルカス近鉄本店タワー館10階に日本初上陸。『食習』、『Oolong Market 茶市場』とともに魅力を探った。
台湾出身のご夫婦で営む台湾料理店。お母さんが丁寧に作る料理は、なにより食べる人の健康を一番に考えているという。
最新記事
北海道では秋が収穫どきな小豆。そんな、今まさに旬!な小豆を使った「あんパン」と「あんバター」から、厳選された逸品をご紹介します。昔ながらのあんパン派の『おとなの週末』ライター池田と、今どきのあんバター派の編集・戎によるあんこバトルも開戦?
芸能界イチのパン好き女優・木南晴夏さん。好きが高じて2020年3月に自身初となる著書『キナミトパンノホン』を上梓しました。東京を中心に関東のパン屋さんから9カテゴリ全48軒が登場しています。その中から、オンラインショップでも買える5軒を厳選。木南さん本人のおすすめポイントと共にご紹介します。
読者の皆さん(特に男性)、異国情緒あふれるお洒落な店内に尻込みするべからず。何てったってココは極旨のローストポークがあるんだから! 
コロナ禍で、食材や料理を産地から新幹線で直送するニュースを見かけます。それを超えるスケールで展開するのが「サバヌーヴォー」。ノルウェーから飛行機で水揚げから約60時間でやってくるのです。しかもこれが相当な美味というのです。サバジェンヌ渾身のレポートをご覧あれ。
当サイトでグルメ系YouTubeを紹介しているライター・菜々山いく子。無類のTKG好きである彼女が、つい何度も見てしまう卵かけご飯動画を厳選。見ると必ずTKGが食べたくなること必至です!
get_app
ダウンロードする
キャンセル