SNSで最新情報をチェック

覆面調査中に耳に入った、出会った気になる都内のうどん店を検証してきました! 麺にオッ!ダシにホッ…果たして唸れるのか!?唸れないのか!?

icon-gallery

【噂一】続々と出てくる創作うどんの新星 !?白金の創作料理店発うどん専門店

白金にある創作料理店『このむ』直営のうどん店、『白金荘製麺所』が2015年8月にオープン。
“製麺所”の名の通り自家製麺で、打ち立てのうどんを提供している。

濃厚鶏汁つけうどん 750円

小唸り

写真の「濃厚鶏汁つけうどん」は、とろりとした濃厚なつゆに、もちもちうどん。
八角のきいた鶏ムネ肉や、甘辛い挽き肉、茹でキャベツやパクチーなどがついていて「うどんというよりつけ麺?」と感じたが、予想外にしっくり来る。
ほかに「特製海老あえ麺」(850円)や『このむ』で人気の「カレーうどん」(850円)も食べられるのでチェックしたい。現在、昼だけでなく、夜も営業している日もあるので、まずは電話で確認を。

【噂二】立ち食い蕎麦店なのにうどんが美味しい店がある!?

立ち食いといえば蕎麦のイメージがあるが、製麺所の『仲屋製麺所』が経営しているとあって、うどん、細うどん、ひもかわも提供。

たぬきひもかわ 350円

唸った!

注文するとあっという間に着丼。麺を持ち上げると約3mm はありそうな分厚さに驚く。
聞くと季節で厚みを変え、春先まではダシが絡みやすいよう厚めに、夏場は薄くして喉越しを楽しめるようにしているのだそう。
鰹が利いたつゆは揚げ玉のコクが加わり美味。天ぷらは、店主がこだわる天ぷら屋さんから仕入れる。入荷状況次第では、品切れでないこともあるので、要注意。

【噂三】博多うどん店に酒屋が併設?これぞ“角打ちうどん”

17時から博多おでんをはじめ、酒肴を提供する『【閉店】博多うどん よかよか 新虎店』

熊本名物ちくわサラダ 300円

小唸り

特筆すべきは熊本県のソウルフード「ちくわサラダ」
大ぶりでサクサクに揚げられ、旨い。併設されている『はせがわ酒店』でお酒を購入でき、1ml=1円(税別)で持ち込めるのも魅力だ。
肝心の博多うどんは、麺が柔らか、ダシは優しい味わいだが、ごぼ天がつゆに浸かっていたのが残念!

ごぼ天うどん 600円

【噂四】まるでパン!?特許取得のうどんがあった

四季折々の一品や選りすぐりの日本酒、手打ちうどんにこだわる名店『高円寺 さぬきや』に、珍しいうどんがあると聞き駆けつけた。

粗挽き全粒粉のおびうどんを豆乳クリーム出汁で 1000円

唸った!

その正体は、しっかりとした噛み応えが特徴の“全粒粉”の黒うどん。
全粒粉と聞くと、ついパンやパスタなどを想像しがちだが、驚くほど豊かな麦の香りが広がる。
小麦を粗挽きにした独自の製法は、特許を取っているのだとか。
何もつけなくても旨いが、この日供されたのは、じっくりとられた昆布ダシに豆乳を割り入れたつゆと、卵黄にひと手間かけた濃厚ダレの2種。
うどんの塩気と昆布ダシの旨みが相乗効果を生み、これまた美味。創意工夫が凝らされた、店主の遊び心に酔いしれた。

今回の記事の店舗情報

白金荘製麺所(最寄駅:白金高輪駅)

白金にある創作料理店『このむ』直営のうどん店が2015年8月にオープン。“製麺所”の名の通り自家製麺で、打ち立てのうどんを提供している。※ランチタイム有

仲屋製麺所(最寄駅:日暮里駅)

[仲屋製麺所] 立ち食いといえば蕎麦のイメージがあるが、製麺所が経営しているとあって、うどん、細うどん、ひもかわも提供。注文するとあっという間に着丼。※ランチタイム有

博多うどん よかよか 新虎店(最寄駅:虎ノ門駅)

「博多うどん よかよか 新虎店」は17時から博多おでんをはじめ、酒肴を提供。特筆すべきは熊本県のソウルフード「ちくわサラダ」。[交]銀座線虎ノ門駅から徒歩6分、JR新橋駅から徒歩8分 ※ランチタイム有

高円寺 さぬきや(最寄駅:高円寺駅)

四季折々の一品や選りすぐりの日本酒、手打ちうどんにこだわる名店に、珍しいうどんがあると聞き駆けつけた。その正体は、しっかりとした噛み応えが特徴の“全粒粉”の黒うどん。高円寺 さぬきや[交]JR高円寺駅より徒歩6分

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…