【噂一】続々と出てくる創作うどんの新星 !?白金の創作料理店発うどん専門店
白金にある創作料理店『このむ』直営のうどん店、『白金荘製麺所』が2015年8月にオープン。
“製麺所”の名の通り自家製麺で、打ち立てのうどんを提供している。
小唸り
写真の「濃厚鶏汁つけうどん」は、とろりとした濃厚なつゆに、もちもちうどん。
八角のきいた鶏ムネ肉や、甘辛い挽き肉、茹でキャベツやパクチーなどがついていて「うどんというよりつけ麺?」と感じたが、予想外にしっくり来る。
ほかに「特製海老あえ麺」(850円)や『このむ』で人気の「カレーうどん」(850円)も食べられるのでチェックしたい。現在、昼だけでなく、夜も営業している日もあるので、まずは電話で確認を。
【噂二】立ち食い蕎麦店なのにうどんが美味しい店がある!?
立ち食いといえば蕎麦のイメージがあるが、製麺所の『仲屋製麺所』が経営しているとあって、うどん、細うどん、ひもかわも提供。
唸った!
注文するとあっという間に着丼。麺を持ち上げると約3mm はありそうな分厚さに驚く。
聞くと季節で厚みを変え、春先まではダシが絡みやすいよう厚めに、夏場は薄くして喉越しを楽しめるようにしているのだそう。
鰹が利いたつゆは揚げ玉のコクが加わり美味。天ぷらは、店主がこだわる天ぷら屋さんから仕入れる。入荷状況次第では、品切れでないこともあるので、要注意。
【噂三】博多うどん店に酒屋が併設?これぞ“角打ちうどん”
17時から博多おでんをはじめ、酒肴を提供する『【閉店】博多うどん よかよか 新虎店』。
小唸り
特筆すべきは熊本県のソウルフード「ちくわサラダ」。
大ぶりでサクサクに揚げられ、旨い。併設されている『はせがわ酒店』でお酒を購入でき、1ml=1円(税別)で持ち込めるのも魅力だ。
肝心の博多うどんは、麺が柔らか、ダシは優しい味わいだが、ごぼ天がつゆに浸かっていたのが残念!
【噂四】まるでパン!?特許取得のうどんがあった
四季折々の一品や選りすぐりの日本酒、手打ちうどんにこだわる名店『高円寺 さぬきや』に、珍しいうどんがあると聞き駆けつけた。
唸った!
その正体は、しっかりとした噛み応えが特徴の“全粒粉”の黒うどん。
全粒粉と聞くと、ついパンやパスタなどを想像しがちだが、驚くほど豊かな麦の香りが広がる。
小麦を粗挽きにした独自の製法は、特許を取っているのだとか。
何もつけなくても旨いが、この日供されたのは、じっくりとられた昆布ダシに豆乳を割り入れたつゆと、卵黄にひと手間かけた濃厚ダレの2種。
うどんの塩気と昆布ダシの旨みが相乗効果を生み、これまた美味。創意工夫が凝らされた、店主の遊び心に酔いしれた。
今回の記事の店舗情報
白金荘製麺所(最寄駅:白金高輪駅)
白金にある創作料理店『このむ』直営のうどん店が2015年8月にオープン。“製麺所”の名の通り自家製麺で、打ち立てのうどんを提供している。※ランチタイム有
仲屋製麺所(最寄駅:日暮里駅)
[仲屋製麺所] 立ち食いといえば蕎麦のイメージがあるが、製麺所が経営しているとあって、うどん、細うどん、ひもかわも提供。注文するとあっという間に着丼。※ランチタイム有
博多うどん よかよか 新虎店(最寄駅:虎ノ門駅)
「博多うどん よかよか 新虎店」は17時から博多おでんをはじめ、酒肴を提供。特筆すべきは熊本県のソウルフード「ちくわサラダ」。[交]銀座線虎ノ門駅から徒歩6分、JR新橋駅から徒歩8分 ※ランチタイム有
高円寺 さぬきや(最寄駅:高円寺駅)
四季折々の一品や選りすぐりの日本酒、手打ちうどんにこだわる名店に、珍しいうどんがあると聞き駆けつけた。その正体は、しっかりとした噛み応えが特徴の“全粒粉”の黒うどん。高円寺 さぬきや[交]JR高円寺駅より徒歩6分
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。