×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

高級店が数多くひしめく大都会・渋谷。しかし大衆の強い味方ももちろん存在しています。リーズナブルに酔えるお店を集めてみました。まずは気軽に一杯の立ち呑み店から!

icon-gallery

意外な男も喜ぶ安くて旨い渋谷

ライター菜々山いく子(以下)と編集武内さん(以下。40代・男性)という、飲んべえふたりが、渋谷にひそむ、オトナのための立ち呑みを覆面取材しました。
 まず、日本酒好きならぜひ足を運んでほしいのが『立呑み なぎ』。かなり珍しい地酒も置いている上に、つまみも絶品ぞろい。

塩もみさんま 500円

「この『塩もみさんま』(500円)は特大! 腹ワタもみっちり詰まってますよ」
「ボク、腹ワタとか食べられないんで、どうぞ」

 へえ、意外。見た目的には素手で鮭とか捕まえてそうなのにね。それはさておき、香ばしく焼かれたサンマを、マスターおすすめのお酒で流し込めば、もうたまらない! 酒よし、肴よし、ついでに言うとマスターもイケメンで、なおかつ値段も安い! 行かない手はありません。

 さて、渋谷の立ち呑みで超有名なのが『富士屋本店』だ。

マグロブツ 350円

「このTHE・昭和な雰囲気が中年には心地よいんですよ」

 それにしても、ここの店員さんの働きは見事だ。何十人ものお客の注文を、ミスなくさばいていく様は、もはや様式美を感じるほど。つまみはどれも数百円。会社帰りのオトーサンたちの憩いの場なのだ。

「いつまでも残っていてほしい名酒場ですよね」

ワカモノが集うこの街で、昭和世代がほっとひと息つける店なのです。
 一方、『しぶや花魁』は、“立ち呑み”よりも“スタンディングバー”と言った方がしっくりくる雰囲気。

肉屋さんのからあげ 800円

遊郭をモチーフにしていると思われる店内で、カクテルなどの洋酒が中心だ。デート前の待ち合わせ、なんて使い方が似合う店でしょう。
 駅から少々離れた住宅街にあるのが『丸木屋商店』

厚あげ焼 470円

ここは“角うち”だ。歴史を感じさせる店の風情と共に、腰の曲がった女将さんもいい味を出している。
「日本酒いっぱいありますね」
「それに値段も安いです。さすが角うち!」

 酒の中でも、とりわけ日本酒好きな我ら。コップがじゃんじゃん空になっていく。手作り感にあふれた家庭的なつまみが、これまたしみじみウマいのだ。

今回の記事の店舗情報

立ち呑み なぎ(最寄駅:渋谷駅)

道玄坂から百軒店に入り、しばらく歩いたところに佇む立ち呑みの店。入り口には竹が植えられ、風情ある雰囲気が漂っている。こちらは日本酒バー。扱うのは「天明」や「奈良萬」など、福島県産の地酒だ。立ち呑み なぎ[交]京王井の頭線 渋谷駅 西口 徒歩4分

富士屋本店(最寄駅:渋谷駅)

開店直後から閉店まで、広い店内が大勢の客であふれかえる、桜丘町界隈でも指折りの人気店。揚げ物、サラダ、刺身などつまみは豊富に揃い、ほとんどが200円〜300円程度とリーズナブルな価格。富士屋本店 [交][交]JR山手線・埼京線 渋谷駅 南口 徒歩2分

しぶや 花魁(最寄駅:渋谷駅)

焼酎や日本酒、ホッピーもいいが、たまにはウイスキーやカクテルを楽しみたければこちら「しぶや 花魁( おいらん)」。この時期に人気のモヒートやサングリアなどが揃うだけでなく、「唐揚げ」や「サラダ」などつまみも充実。2階に行けば、着席でゆったり呑めるのもうれしい。真っ赤な壁が目印。[交]渋谷駅より徒歩8分.

丸木屋商店(最寄駅:代々木公園駅)

住宅街にある酒販店が店舗の一部で営業する、いわゆる“角うち”。日本酒が充実しており、約20種類を揃え、400円前後。「ポテトサラダ」をはじめ、家庭的なつまみは素朴な美味しさ。曜日限定で作られる「煮込み」も名物だ。丸木屋商店[交]代々木公園駅より徒歩9分、代々木八幡駅南口より徒歩10分、渋谷駅徒歩15分

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…