東京近郊でおそらく唯一、わんこそばに挑戦!|わんこそば たち花(そば/東白楽)

 とある週末、編集・武内とライター・菜々山が向かったのは、東白楽にある『わんこそば たち花』。ここは東京近郊でおそらく唯一、わんこそば体験ができる店なのだ。

画像ギャラリー

わんこそば たち花(最寄駅:東白楽駅)

席に通されると目の前に置かれるのは、薬味皿とおかずの重箱。おかず食べたら、蕎麦食べられなくなっちゃうじゃん。最初はそう思っていた。これが後に重要な鍵となってくるとはつゆとも知らずに……。

そうして、わんこタイムスタート。係りのお兄さんが「はい、じゃんじゃん。はい、どんどん」というかけ声と共にテンポよく器に蕎麦を投入してくる。
わんこそばは15杯で通常の約1人前の量らしい。20杯を過ぎても余裕シャクシャク。
ただ、40杯を過ぎた頃から急にツラくなる。胃袋がじゃない、舌がだ!
トコトン同じ味の連続なので、違う味を求めるようになる。おかずの天ぷらが心の支え、玉子焼きは励みだ。

なんとか杯数をのばすことに腐心し、女性の平均という60杯が目前に迫った頃、突如目の前で終わりを告げる行為、器の蓋が閉じられたのだ。
武「ボク、もう無理」
アンタ、58杯って、そんなデカい腹して女子以下!?これで私の心もポッキリ折れました。61杯でフィニッシュ。かなり情けない結果に呆然。最高記録は女性で561杯(!)なのだとか。

わんこそば たち花

神奈川県横浜市神奈川区白楽5-13 [TEL]045-431-9445 [営業時間]11時半〜21時LO ※ランチタイム有 [休日]無休 [交通アクセス]東急東横線東白楽駅から徒歩2分 わんこそばの食べ放題は2750円(小学生未満は1375円)

電話番号 045-431-9445

2017年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

全長20cmの大エビに驚愕!『江戸切り 助六そば ぬる燗佐藤』は東京駅ナカで気軽に立ち寄れる万能蕎麦店なのだ

日本三大そばの「出雲そば」の発祥は出雲ではない!? 食べ比べて分かった“3食そば”でも飽きない魅力

秋田駅の駅そばで出合った「ぎばさそば」 心地良い食感にマッキー牧元も思わず笑み

音から旨いっ!マッキー牧元が唸った小伝馬町『そば処おか田』の「つけ天そば」

おすすめ記事

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

【GW温泉特集】王道温泉街のすすめ

日本橋兜町の昼飲み3選 進化を続ける金融街の粋な酒場をはしご酒

スパイスで煮込んだシチュー「ガンボ」がテキーラやバーボンに合うぞ!! 俳優「岡村まきすけ」さんの『マッキーズ ガンボ』

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…