SNSで最新情報をチェック

 代々木八幡の大人気ポルトガル料理店『クリスチアノ』の佐藤幸二氏が新たに手がけたのは、惣菜ともんじゃの店だ。「惣菜を買える街場の店を出したい」開店。

icon-gallery

おそうざいと煎餅もんじゃ さとう(最寄駅:代々木公園駅)

 この店の朝は早い。8時から店頭でおにぎりを販売し、10時からは惣菜が並ぶ。12時になると奥の座敷でもんじゃタイムのはじまりだ。座敷の手前に設けられているのが足洗い場! 新品の靴下も販売し、スッキリした気分で食べられる。 もんじゃは、具材を混ぜ込んだダシとオリジナルの粉を鉄板に敷いて煎餅を作る。土手は作らない。カツオや鶏の入った特製ダシがしっかり利いて食事やつまみにピッタリ。もんじゃのイメージが覆る旨さだ。のんびりできるスペースがあって、惣菜も買える。家の近くに欲しいなぁ。

牛すじビーツもんじゃ

1200円

ゴロッとした牛スジやビーツが入る変わり種。カスリメティ(フェヌグリークの葉)やマスタードシードといったスパイスが風味豊か。焼くときにのせるサワークリームと食べれば、まろやかな味わいになる

鶏の発酵もんじゃ

1200円

発酵させた鶏モモ肉、焼きもち米、パクチーなど個性的な具材が入る。上にのっているのは「煎餅」。具の味がなじんだ生地の薄皮で、『さとう』のもんじゃの特徴だ。少し冷ますとパリッとした食感に

惣菜3種盛り

600円

佐藤氏の奥さんの祖母直伝の味が中心となる惣菜。この日は、愛知の家内味噌で作る「大根の煮た」、文京区の老舗『小林豆腐店』のひと口揚げを使った「生あげとキュウリの酢味噌和え」と「鶏団子」の3品

人気グルメ情報誌の覆面調査で発見した、周辺に有名な「明治神宮」、「東京国立博物館」、「上野動物園」などがある東京都エリアの本当に旨い店、厳選のおすすめランチ、ディナー情報です。東京都の和食、寿司、ラーメン、イタリアン、フレンチ、洋食、中華料理などから東京都のランチ情報まで、とっておきのおすすめグルメ情報のページです。掲載店舗は東京都の創作麺工房 鳴龍、東京都のむさし、東京都の照鮨など。

おそうざいと煎餅もんじゃ さとう

東京都渋谷区富ケ谷1-9-22 守友ビル1階 [TEL]03-6804-9703 [営業時間]おにぎり8時~売り切れ次第終了、惣菜9時半~19時、もんじゃ12時~22時 ※ランチタイム有 [休日]月 [交通アクセス]地下鉄千代田線代々木公園駅1番出口から徒歩2分

電話番号 03-6804-9703

2017年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…