SNSで最新情報をチェック

雨の日も、風の日も、気温が39℃になっていても、台風が来ていても、お盆でも、メンチカツの「さとう」の行列は途切れることがありません……。 その「さとう」ですが、なんと8月20日~9月30日まで、改装のため閉まっているのよ! 「えっ、休みなの?!」という、路頭に迷っているメンチカツ難民が多いようです……。

icon-gallery

吉祥寺のメンチカツは「さとう」だけじゃないわよ、の件

雨の日も、風の日も、気温が39℃になっていても、台風が来ていても、お盆でも、メンチカツの「さとう」の行列は途切れることがありません……。
しかし地元民の私は絶対に並びません(連載04回参照)
その「さとう」ですが、なんと8月20日~9月30日まで、改装のため閉まっているのよ!
メンチカツを食べたい人! 並びたい人! 買い食いしたい人! は注意してください。
「えっ、休みなの?!」という、路頭に迷っているメンチカツ難民が多いようです……。
それでうっかり2軒隣の「T水産店」の吉祥寺揚げを買う人がいる気がするが……。
しかし、吉祥寺揚げはコロッケでもメンチカツでもなく、魚介類のすり身を揚げたものですよ。
でも普通に美味しいので、もちろん買ってもいいと思いますが……。

イラスト/スタジヲワンツー

しかし、「さとう」のメンチカツは、吉祥寺東急デパートのデパサン(3F)に場所を移して販売していています(9月19日まで)。
「どうしても“さとう”のメンチカツじゃないとダメッ」という人はそちらにどうぞ!
平日の午前中にのぞいてみたら、パラパラっと買う人がいて、行列はしてない模様。
しかも「初めて買ったわ~。行列してないなら、私も買うのよ」
「ホントよね。外暑いし~」と言っている地元民らしき年配の女性グループがいました(笑)。
夕方はメンチカツの揚がり待ちをしている人が数人いましたが。
ただ土日がどうなるかは、わかんないね。
並ぶかもね……。
売り場の前にはオーブントースターが設置してあって、温めてその場で食べるのも可能。
イートインスペースもあるので、その場で買い食いもできそうだよ。
ちなみに、意外にも「さとう」はTwitterをやっています(笑)。
そこで最新情報をチェックだな。
「国産黒毛和牛専門店さとう」でググってね。

「さとう」がお休みの今こそ紹介する、吉祥寺のメンチカツ独断情報!

いや、もう「さとう」にはこだわらない、美味しいメンチカツが食べたい! というメンチカツLOVEの人に向けて、吉祥寺のメンチカツの美味しいお店を独断で紹介してみようと思います。
まず、“さとう”の場所から20歩くらい歩いたところにある「O亭」です。
ここは以前ローストビーフ丼の店として営業していましたが、今年に入ってメニューが一新され、なんと洋食屋になりました。
ハンバーグがメインのようですが、ローストビーフ丼もあります。
しかし、なんとメンチカツ定食があるんですよ。
私が行ったときは、新メニューとして数量限定だったので、早いもの勝ちだな。
ちなみにさとうと同様に、黒毛和牛を使ったメンチカツです。
私の感想としては、具がハンバーグっぽいです(苦笑)。
しかし、さとうの一時閉店でがっくりした人は、ここに駆け込むがいい!
でも、ここでも売り切れて、メンチカツは空振りかもしれない。
そんなときは、ステーキを頼んで憂さ晴らしをしてください。
リーズナブルなせいか、女子がやたらにステーキ200gを頼んでおります……!

そして、もし土日祝日に吉祥寺に来ちゃって、メンチカツを買えなかったあなたは、連載16回でも紹介した井の頭通り沿いのヨシダゴハンにGO!
ここのメンチカツは、2017年に閉店してしまった『シャポー・ルージュ』のメンチカツに似ています……。
とろ~り、チーズ入りだよ。
特製のデミグラスソースで食べるんだけど、もう最後の最後まで、お皿のデミグラスソースをしつこくさらって、食べてしまう美味しさです。
平日はやっていないので、土日祝に吉祥寺に来たら、ヨシダゴハンを思い出してほしい。

さらにもはや晩御飯時に「さとう」の前で途方に暮れたあなたは、末広通りの「O酒場」がおすすめ(連載22回参照)
アルコールを注入しないと、やってられないでしょう!
ここは、デートにもおすすめ&何を食べても美味しい居酒屋さんですが、けっこう珍しいと思われる自家製「ラム肉のメンチカツ」を絶対に食べるべきです!
絶対だ!
もちろんオーダーが入ってから揚げるんですが、オープンキッチンなので、カウンターに座ると「私のメンチカツ、まだかしら?」と揚げている様子を確認し、ウキウキした気分になります。
衣がきめ細かくて超サクサク!
自家製のウスターソースでいただきますが、非常に濃厚なメンチカツで美味しいです。
キャベツもたっぷりついてくるよ!
おひとり様でも1人前にしてくれるのがウレシイです。
とにかく、わざわざ吉祥寺にメンチカツを目指してきた人は、どこかでおいしいメンチカツを食べて帰ってほしいものです。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…