×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「こうなったらキリスト教圏内と吉祥寺から離れましょう!」 なんの話かというと店選びである。吉祥寺の12月は大変である。店に入れないのである。もちろん人が多すぎて、カップルが多すぎて、若い娘さんも多すぎて……。

クリスマスの吉祥寺でデートするなら、たぶん居酒屋だ! の件

「こうなったらキリスト教圏内と吉祥寺から離れましょう!」と西荻に住むおっさん女子Kは言った。 なんの話かというと店選びである。 吉祥寺の12月は大変である。 店に入れないのである。 もちろん人が多すぎて、カップルが多すぎて、若い娘さんも多すぎて……。 天皇誕生日が12月23日にある関係で、12月22~25日あたりは連休になることが多いけど、カレンダーにクリスマス連休ができたある年、私はおっさん女子Kと吉祥寺でご飯をする運びになった。 クリスマス前とはいえ、地元民の私も予約を入れないと確実に路頭に迷う……。 そう確信した私は、吉祥寺のイタリアン2軒(本命と予備)と北欧料理に目星をつけ、予約の電話をした。 1週間前である。 しかし3軒とも思いっきり撃沈……。

イラスト/スタジヲワンツー

そこで冒頭の「こうなったら」発言である。 おっさん女子Kは、阿佐ヶ谷にある美味しいと評判の人気トルコ料理店に電話した。 予約は取れた。 「この時期はアラーの神よね、やっぱり」とつぶやく、無宗教@日本のおっさん女子K。 リスク回避の知恵を持ったおっさん女子の鏡である。 さすがわが友……。 そんなわけで、吉祥寺デートを予定している若人たちは、12月~年末年始~年明けの吉祥寺には気をつけてもらいたい。 でもど~しても吉祥寺でデートしたい!という無謀……、いやチャレンジ精神のあるカップルは、とりあえず、イタリアン、フレンチ、スパニッシュあたりからは遠ざかることをおすすめします!  この時期の吉祥寺に穴場などありません。 美味しい&雰囲気のいい店は基本的に予約満席です。 そして路頭に迷った子羊カップルを救ってくれる店は、少ないです……。

デートにも使える居酒屋を、おっさん女子が独断でリストアップ!

そこでおっさん女子的におすすめなのがデートに使える居酒屋だ!  居酒屋といっても、そこは吉祥寺よ。 チェーンじゃなくて、オシャレで、居心地がよくて、料理がおいしいお店を2軒ご紹介だ!  正直、人に教えたくないんですが……。 まず末広通り沿いの半地下にある『O酒屋』は、ご夫婦ふたりでやっている“いい感じ”の居酒屋さん。 全然気取っていないけど、天井が高くて、明るく清潔感もある店内なのでデートに十分対応可能。 ワインもあるし、ビールはヒューガルデンの生があるよ。 もちろん日本酒、焼酎も完備。 あとね、何を食べても美味しすぎる。 本当はグループで行くと、いろいろ食べられていいんだけどな~。 とりあえずポテトサラダとメンチカツは食べてください。 ポテサラは意表をついた形状&味付けだし、メンチカツは、まさかのラム肉なんだよー。 どっちも美味しいんだよー。 クリスマスデートだったら、入口近くの窓際の2名席テーブルがねらい目だけど、カウンターでもいいと思う。 むしろ、カウンターに座ったほうが、接近戦かもね(ニヤリ!)。

勝負をかけるなら、こっちの居酒屋も見逃せない……!?

そして、第一ホテル裏、西一条通りの『Y』もおすすめだ。 ビルの3Fにあって本来は穴場なんだけど、料理が美味しいのがすでに地元民的にバレバレなので、とっても混んでいる……。 ここはランチもやってるんだけど、いつも並んでいます。 店内も窓が大きくて解放感があってキレイ。 カウンターも広くて、カウンター用の椅子は、2客くっつけるとカップルシートみたいになるのよ~。 あら、デートにぴったりじゃない!  ぜひ、食べるべきなのは、豚角煮だ。忘れるな!  でも、意表をつく繊細な盛り付けなのよ、これが。 あと『Y』はね、お店のスタッフ全員が、とんでもなく“いい感じ”なのである。 デート時にこれは意外と重要だぞ!  でも『O酒屋』も『Y』も予約を入れないとダメよ!  予約大事!  予約上等だよ!  忘れるな!  そしてデートの結果は、自己責任でお願いします。 おっさん女子は一切責任を取りません。

天野七月/あまのななつき ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

吉祥寺に住んで、ざっくり30年。基本「おっさん女子」の筆者が、たまに乙女マインドをチラつかせながら、地元民目線で食事情を語る。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…