×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

銀座の路地にある小さなビルの階段を降りると、天井がやや低く、どこか懐かしい雰囲気のお店に到着。厨房真ん中の真鍮製の鍋では、注文のたびに衣をまとったカツやエビが入れられ、ジュワ~ッと心地よい音が響く。

icon-gallery

銀座とん㐂(最寄駅:銀座駅)

熱々に揚がったカツを とろ~り半熟卵が包み込む

今でこそ有名になった豚だが、店主は店ができた頃の30年前から山形県「平田牧場」の三元豚をカツに使用。180℃から190℃に熱したラードで、ロース肉の旨みを閉じ込めながら揚げていく。カツは甘めのタレで軽く煮た後、とろとろの半熟卵でおめかし。ご飯を一気にかきこみたくなる、昔ながらのカツ丼だ。

特製かつ丼

単品1230円 (定食1630円)

溶き卵2個をあまりかき混ぜず、丼へ投入する。タレに卵がからまることでコク深く、いっそうまろやかな味わいになる

海老フライ

1380円

大きめの大正エビのフライ。外はカラッと揚がっているのに中はプリッとジューシー。自家製のタルタルソースとポテトサラダも甘めで懐かしい味

お店からの一言

店主 落合秀俊さん

「甘さを出した昔ながらのカツ丼だよ」

銀座とん㐂の店舗情報

[住所]東京都中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル地下1階 [TEL]03-3572-0702 [営業時間]11時半~15時、17時~21時半(21時LO、土は夜のみ)※ランチタイム有 [休日]無休 [席]計19席/ランチタイムを除き全席喫煙可/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか銀座駅B9出口から徒歩3分

電話番号 03-3572-0702

2018年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…