湯島のそば『湯島 古拙』|シルクのような喉ごしの絶品蕎麦!

店主の和田さんをはじめ、厨房に立つのは、和食出身の料理人達。そのため、和の一品を盛り込んだコース料理こそ、店の真価を発揮するのだ。

画像ギャラリー

湯島 古拙(最寄駅:湯島駅)

和の料理人が作る旬の肴と しなやかな水腰そば

蕎麦味噌や出汁巻といった定番のつまみの後にやってくるのが、「お任せ三品」。美しい姿のにぎりに加え、旬の食材を使った焼き物や揚げ物などの2品を日替わりで用意する。さらには〆の蕎麦が、これまた名品。1㎜ほどの超細打ちで、しなやかなそのコシは“水腰”とも表現されている。店内にある石臼で微粉に挽くことで、シルクのような喉ごしを持つ十割蕎麦を実現させた。蕎麦前と蕎麦、双方の実力を堪能できる1軒だ。

桜コース( 蕎麦味噌 出汁巻 お任せ三品 おろし蕎麦 デザート)

3132円

この日のお任せ3品は、マグロと小肌のにぎりと甘海老の刺身、鰆の幽庵焼、自家製の胡麻豆腐。どれも和食の確かな技をしみじみ感じられる美味しさだ。デザートには甘さ控えめの蕎麦茶プリンが付く

たっぷりのせた辛味大根の風味が本枯節でダシをとった香り高いつゆや、ふくよかな蕎麦の甘みを引き立てる。蕎麦は他にもり、かけ、きつねからもチョイス可能た

百春MOONLIGHTING純米ひやおろし(左)

1合 864円

姿純米吟醸無濾過生原酒晴れすがた(右)

1合 846円

日本酒のラインナップに力を入れ、食中酒として、料理を引き立てる味わいの銘柄を季節に合わせて用意する

湯島 古拙の店舗情報

[住所]東京都文京区湯島3-20-3 ホテル江戸屋地下1階・地下2階 [TEL]03-3835-4992 [営業時間]11時半~14時半(13時50分LO)、17時~22時(21時半LO)※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]全90席/個室のみ喫煙可/予約可/1000円以上でカード可/サなし、アルコール注文の場合はお通し代324円 [交通アクセス]地下鉄千代田線湯島駅5番出口から徒歩3分

電話番号 03-3835-4992

2018年6月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

浅草橋の路地にたたずむ日本家屋の蕎麦屋 『手打そば 更里』で蕎麦前を堪能してほしい!

土足厳禁!『蕎麦カネイ』「ただいま」と言いたくなる空間で心がととのう

今一番好きな蕎麦屋は?目白『蕎麦 おさめ』と即答!唸ったのは「羊ロース」

経堂『しらかめ』は出汁巻きが絶妙に旨い蕎麦店 「おとなの週末」編集長が太鼓判!

おすすめ記事

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

禁断の2尾重ね!「うな重マウンテン」 武蔵小山『うなぎ亭 智』は 身がパリッと中はふっくら関西風

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

満腹でも気分は軽やか!東京産食材にこだわったヘルシービュッフェ を提供 八重洲『ホテル龍名館東京 花ごよみ東京』

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…