×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

店主の和田さんをはじめ、厨房に立つのは、和食出身の料理人達。そのため、和の一品を盛り込んだコース料理こそ、店の真価を発揮するのだ。

icon-gallery

湯島 古拙(最寄駅:湯島駅)

和の料理人が作る旬の肴と しなやかな水腰そば

蕎麦味噌や出汁巻といった定番のつまみの後にやってくるのが、「お任せ三品」。美しい姿のにぎりに加え、旬の食材を使った焼き物や揚げ物などの2品を日替わりで用意する。さらには〆の蕎麦が、これまた名品。1㎜ほどの超細打ちで、しなやかなそのコシは“水腰”とも表現されている。店内にある石臼で微粉に挽くことで、シルクのような喉ごしを持つ十割蕎麦を実現させた。蕎麦前と蕎麦、双方の実力を堪能できる1軒だ。

桜コース( 蕎麦味噌 出汁巻 お任せ三品 おろし蕎麦 デザート)

3132円

この日のお任せ3品は、マグロと小肌のにぎりと甘海老の刺身、鰆の幽庵焼、自家製の胡麻豆腐。どれも和食の確かな技をしみじみ感じられる美味しさだ。デザートには甘さ控えめの蕎麦茶プリンが付く

たっぷりのせた辛味大根の風味が本枯節でダシをとった香り高いつゆや、ふくよかな蕎麦の甘みを引き立てる。蕎麦は他にもり、かけ、きつねからもチョイス可能た

百春MOONLIGHTING純米ひやおろし(左)

1合 864円

姿純米吟醸無濾過生原酒晴れすがた(右)

1合 846円

日本酒のラインナップに力を入れ、食中酒として、料理を引き立てる味わいの銘柄を季節に合わせて用意する

湯島 古拙の店舗情報

[住所]東京都文京区湯島3-20-3 ホテル江戸屋地下1階・地下2階 [TEL]03-3835-4992 [営業時間]11時半~14時半(13時50分LO)、17時~22時(21時半LO)※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]全90席/個室のみ喫煙可/予約可/1000円以上でカード可/サなし、アルコール注文の場合はお通し代324円 [交通アクセス]地下鉄千代田線湯島駅5番出口から徒歩3分

電話番号 03-3835-4992

2018年6月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…