「第43回全国都市緑化フェアin京都丹波」が、京都府中部の亀岡市、南丹市、京丹波町の2市1町で11月8日(日)まで開催されています。「食農と環境そしてアートで輝く「京都丹波」」をテーマに5会場で開催されていて、亀岡市内の2会場を訪れました。
JR京都駅から亀岡駅まで約20分の近さでありながら景観は一変し、のどかな田園風景が広がります。秋晴れに恵まれたこともあり、取材で来たことを忘れるほど、のんびり過ごすことができたので、京都観光の一日を過ごすのに、おすすめのイベントです。
ヤノベケンジ氏のSHIP’S CATがお出迎え
さまざまなアート作品が野外展示されていて、個人的に最も楽しみだったのがヤノベケンジ氏の作品です。鏡面ステンレスの猫に、周囲の景色や見る者も映り込み、天気や時間によって異なる表情を見せてくれるので、いつまでも鑑賞できます。会場へ向かう北口とは反対のJR亀岡駅南口に設置されていて、イベント後も鑑賞できるのが嬉しい限りです。街のランドマークとして亀岡の招き猫になることを期待しています。






















