×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

台湾出身の店主、陸さんが自身の店で看板に掲げたのがこの羽根付き餃子。しっかりとまとわせた存在感ある羽根は「日本人が好きな味に」と食感を研究したもので、焼く時に入れる水に小麦粉、酢、卵を少々加えるとそのままでも美味しい理想の"パリパリ"が実現するのだとか。

icon-gallery

台北餃子(最寄駅:新高円寺駅)

パリパリの羽根をまとった看板餃子

鮮度を重視した餡には、豚挽き肉に背脂も入れて旨みを増幅させるのも技。生唐辛子とニンニクを使った鮮烈な辛さの自家製豆板醤で味わうのもおすすめだ。来日して約40年。台湾料理ひと筋で取り組んできた陸さんが作る本場の家庭料理もお忘れなく。

焼き餃子(5個)、大葉焼き餃子(5個)

360円、400円

羽根まで美味しい餃子はキャベツと豚肉がメインの餡。ニンニクなしで生姜がたっぷり入る。味付けは塩コショウのほか醤油、オイスターソース、紹興酒で風味豊かに。これに大葉を入れたバージョンも人気だ

台湾マコモダケと牛肉炒め

880円

台湾産の野菜、マコモダケを使った炒め物。筍とアスパラガスの中間のようなシャキッとした歯ごたえ。写真は牛肉だが、ほかにエビか豚肉か選べる

エビの春巻き(2本)

780円

 

エビがゴロッと入った春巻きはスティックサイズで酒のつまみに最適

お店からの一言

 

店主 陸浴沂さん

「パリッとした羽根の食感を楽しんでください」

台北餃子の店舗情報

[住所]東京都杉並区梅里1-13-11 メトロ新高円寺マンション1階 [TEL]03-3318-3330 [営業時間]11時~15時、17時~22時半LO、祝17時~22時半LO※ランチタイム有 [休日]日曜日、不定休あり [座席]カウンターあり、全20席/全席喫煙可/予約可/カード不可/サなし [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線新高円寺駅1番出口から徒歩3分

 

電話番号 03-3318-3330

 

 

 

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2018年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…