SNSで最新情報をチェック

食べる前から「あ、ここは当たりだな」と思う指標のひとつが、手入れの行き届いた店内。こちらの『新雅』は昼も夜もひっきりなしに客が訪れる。

icon-gallery

新雅(最寄駅:江戸川橋駅)

人柄に惹かれ旨さに惹かれ今日も行列、いい店です

それなのに、醤油差しまでいつもきれい。まったく商売人の鏡である。 気配り目配りは味に表れるもの。沸騰させずに丁寧にダシをとったスープは、雑味がなく清々しい。名物は「ニラそば」。シャキシャキの肉野菜炒めと、野菜から出るエキスが溶け合ったスープが絶品で、本気で箸が止まらなくなる。熱々の餃子を頬張ると、透き通った肉汁が口中にあふれ出た。豚挽き肉、キャベツ、ニラといったシンプルな具材の餡が、弾力のある皮の中にみっちり。素材の旨さがそのままに伝わる、何と素直な餃子だろうか。 厨房を担うお父さんと息子さん、接客担当のお母さんと奥様で「うちは4人8脚」。家族の温かい人柄も、行列をつくる所以だ。

ニラソバ、餃子

750円、500円

スープは鶏ガラや豚骨のほか、昆布やムロアジ節といった和のテイストが合わさる。すっきりとした味わいの餃子と、澄んだ旨みあふれるラーメンを交互に食すれば、まさに至福のハーモニー

レバニラ炒め

700円

常連に人気のレバニラ。豚レバーがみずみずしく新鮮。ニラソバと同じく、ニラはどっさり一束使う

チャーハン

600円

大きめに切ったチャーシュー、卵、椎茸、そして刻んだナルトが名脇役。強い火力で米粒にラードをまとわせることで、しっとり、パラりと仕上げる。大盛り(+100円)にすると1.5倍のボリュームに。並ばずに入れる可能性が高い時間帯は17時~18時頃とのこと

お店からの一言

店主 湯本国夫さん、浩司さん

「お客さんの美味しかったよの言葉がはげみです」

新雅の店舗情報

[住所]東京都文京区水道2-11-2 [TEL]03-3946-2077 [営業時間]11時~13時50分、17時~20時50分 ※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]カウンターあり、全10席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サ、お通し代なし [交通アクセス]地下鉄有楽町線江戸川橋駅3番出口から徒歩2分

電話番号 03-3946-2077

撮影/瀧澤晃一 取材/林 匠子

2018年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…