SNSで最新情報をチェック

牛タンの花に心も浮き立つ。均一の見事な薄さに手切りした"花びら"は1頭からわずかしか取れないタン元を使う贅沢なひと皿だ。

画像ギャラリー

肉庵 小滝野 白金本店(最寄駅:白金高輪駅)

熟成させた旨みを秘めた牛タンの花が鍋の中で開花する

5℃で10日ほど熟成させることにより、余分な脂が抜けて旨みが凝縮、ねっとりとした舌触りを生み出すという。失礼ながら牛タンは焼き肉が一番と思っていた筆者、前言撤回。昆布ダシにくぐらせると焼きとはまた違う雑味のない甘みが開花し、九州産の醤油で味を調えた和風つけダシがそれをさらに後押しする。牛タン料理も多彩で、魅力を広めたいと8月には横浜馬車道にも出店したそう。

牛タンしゃぶ

1人前3800円(注文は2人前~・写真は2人前)

雑炊(写真は2人前)

1人前 550円

卵でとじた雑炊はサラサラと何杯でも食べられるほど。2人前はボリュームもある

タン焼き、タンのユッケ

3200円、1800円

 

タン元を贅沢に串焼きにした「タン焼き」は外カリッと中はジュワッ。さっくり噛み切れるほど柔らかい。独自の調理法の「タンのユッケ」は秘伝のタレと塩で味付け

お店からの一言

 

白金本店・店長 五十嵐英夫さん

「しゃぶしゃぶのほか独自の牛タン料理を揃えています」

肉庵 小滝野 白金本店の店舗情報

[住所]東京都港区白金1-14-10 [TEL]03-6408-9537 [営業時間]18時~翌1時(24時LO)、日・祝17時~24時(23時LO) [休日]不定休 [席]カウンターあり、個室あり、全27席/分煙/予約可/カード可/サなし、お通し代500円別 [交通アクセス]地下鉄南北線ほか白金高輪駅4番出口から徒歩1分

 

電話番号 03-6408-9537

 

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2018年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...