吉祥寺で栃木県のご当地グルメを食す、の件
ご当地グルメ……。
私の中では宮崎県が最強だと思っていた。
私を南蛮刑事にしたチキン南蛮(連載40回参照)。
冷や汁は、2~3年前に手軽に作れるレトルト冷や汁にハマって、夏の間毎日食べていた時期があった。
さらに肉巻きおにぎりは、東急吉祥寺デパートの九州物産展では必ず大量ゲットし冷凍&東京には売っているところが少ないので、お取り寄せもしている……。
そしてマンゴーも美味しいし。
そんな宮崎県LOVEの私だが、この夏、ライバルが吉祥寺に登場した。
栃木県である!
イラスト/小豆だるま
8月に、コピス吉祥寺の地下に栃木県・佐野ラーメンの店『Sちゃん』がオープンしたのである。
正直、私はラーメンに関して情弱である。
MAX情弱と言ってもいい(15回参照)。
実はラーメン屋の券売機が超苦手。
もう、どうしていいのかわからない。誰か説明して!
一体、どんなのが出てくるの?
基本のラーメンはどれなの?
あっ、考えているうちに、後ろに人が並んじゃったよ……。
焦るじゃん!
……という具合である。
その点、『Sちゃん』は、メニュー参照&後払い方式なので、情弱な私も安心安全。
しかし正直、佐野ラーメンって何? というおっさん女子。
お店推しの『しょうゆラーメン』&『手包みグランプリ餃子』をオーダー。
麺は、コシが強い平麺。
固め、普通、柔らか目と選べるようで、私は固めをチョイス。
ちなみに白飯も固めが好きです……。
あっさりスープ+チャーシュー+メンマ+ほうれん草+海苔+なると、という基本構成。
麺もつるつるイケる系で普通に美味しかったです。
トッピングも常識的でわかりやすかったよ。
普通万歳!
しかし、餃子は小ぶり&皮薄パリパリ肉多めが好きな私(69回参照)の好みではなく(上から目線ですみません)、『Sちゃん』の餃子は小ぶりだけど、皮厚もっちり野菜多めなので、このタイプが好きな人にはおすすめです。
っていうか、宇都宮餃子も、野菜多めだもんね。
私は、そもそも餃子は、ラーメンではなく白飯に合わせたいタイプだけどね……。
ただ、この店はラーメン屋さんっていうより、夜は居酒屋っていう感じで、おつまみ系メニューも充実です。
特筆すべきは、唐揚げです。
なんと『金の唐揚げ』とスパイシーな『黒の唐揚げ』があり、さらに味比べができる金&黒唐揚げセットもあるんです。
これね、美味しい。
お持ち帰りして、白いご飯に合わせたい(笑)。
一応、ライスのメニューがあるんだけど、ラーメンを頼まずにライス+唐揚げとか、ヒンシュクだよな、と思って遠慮しているおっさん女子……。
この『黒の唐揚げ』は、佐野市の新名物らしいです。
竹炭の黒だね、これは。
あと佐野市民のソウルフードらしい『いもフライ』も初めて食べました。
どっちもソースが決め手みたいで、懐かしい味がします。
雑に言うとちょっとウスターソース系の味っていう感じ。
『Sちゃん』は、揚げ物好き+炭水化物上等! の人には危険な店。
食べ過ぎます……。
ラーメン情弱+ラーメン屋で小心者の私は(苦笑)、基本的に佐野ラーメン+なにか1品というオーダーをしているが、これは、もうラーメンを頼まずに、居酒屋として活用したい! と思ったおっさん女子であった。
佐野市、美味しいよ! という実感です。
あとラーメンをスマホで撮影しているお客さんもいないので、平和です……。
栃木県那須町のジャージー牛乳も、美味しいぞ!
そして吉祥寺には、もう1軒、意外な栃木ご当地グルメがあるんですよ。
丸井吉祥寺の『カフェ&ミールM』です。
『M印R品』のカフェですね(苦笑)。
ここのソフトクリームなんだけど、栃木県那須町のジャージー牛乳+沖縄県産のさとうきびで作られているらしい。
濃厚だけど、くどくなくて、味がしっかりしていて美味しいんだよね。
コーヒーゼリーパフェや、あんみつパフェにのっているアイスも、このジャージー牛乳使用だ。
美味しい!
栃木県はレモン牛乳もあるしな。
牛乳侮れん、と思ったおっさん女子である。
栃木って、美味しいなぁ!
天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。