小料理 久原(日本料理/渋谷)店主の逸品料理と女将のおもてなしはまるでお家に招かれたよう…

料理が旨い店は山ほどある。けれどこの店でなければと思わせるのは意外と少ない。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

小料理 久原(最寄駅:渋谷駅)

夫妻の気さくな接客も魅力

ここは間違いなく後者。理由は店主久原さんの真摯な姿勢だ。自ら見極める食材選びから真剣勝負。調理はシンプルだが、味に感動があるよう心掛けているそう。魚は天然物、肉は地鶏や合鴨、野菜は主に女将の故郷の栃木産。酒肴も秀逸で、人気の合鴨料理は脂の甘みに驚かされる。加えて夫妻のもてなしがいい。「我が家にお招きしたような空気感を大事にしたくて」。通えばこの街がもっと好きになる。

おつまみ料理(本日の1品は2人前、内容は仕入れで変わる)

(1人前)3800円

軽く酒肴を楽しみたい時に。野菜に添えた自家製葱味噌はそれだけでも酒が飲める

鯛茶づけ膳(水木金限定のランチ)

1500円

天然物の真鯛に絡める胡麻ダレは煎ったものや半ずりのものなどをブレンドし、つぶつぶ感や濃厚なコクを出す

合鴨と葱の塩焼き

2400円

山形県蔵王の新鮮な合鴨を使う。塩で焼き、仕上げに香り付けの醤油をひと塗り。柔らかく深い脂の甘み

お店からの一言

店主 久原大助さん、 徳子さん夫妻

「精進料理や懐石で約20年修業しました。店は自分たちが美味しいと思ったものを表現する場。だから食材も自分の目で見て納得いくものだけを仕入れています」

小料理 久原の店舗情報

[住所]東京都渋谷区東2-25-38 [TEL]03-6427-7877 [営業時間]18時~23時半(22時半LO)、土18時~21時半(20時半LO)、ランチは水・木・金12時~13時半(売り切れ次第終了) [休日]日、祝 [席]カウンターあり、全15席/全席禁煙/予約可/カード可/サ10%、お通し代なし [交通アクセス]渋谷駅新南口から徒歩10分

電話番号 03-6427-7877

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2019年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

まずは何もつけずに「黄金アジフライ」をご賞味あれ!! 『湧魚』なら お腹いっぱいでも感動の旨さに出会える

府外で唯一味わえる老舗の味『京都 田ごと光悦舗』 新宿の京王百貨店で週末ランチが予約OKなのがうれしい!!

極上のホテルランチなら『和食 かがり』がおすすめ!! おかずが3つの「贅沢鶏三昧」で贅沢なひと時を

魚離れを懸念して一念発起!! 『和味りん』の「極上の焼き魚」は産地とのつながりが生み出した

おすすめ記事

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

【GW温泉特集】王道温泉街のすすめ

日本橋兜町の昼飲み3選 進化を続ける金融街の粋な酒場をはしご酒

スパイスで煮込んだシチュー「ガンボ」がテキーラやバーボンに合うぞ!! 俳優「岡村まきすけ」さんの『マッキーズ ガンボ』

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…