SNSで最新情報をチェック

炭火が目を引く大きな囲炉裏。それをぐるりと囲むように配されたカウンターは予約必須の特等席だ。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

御苑 炉庵(最寄駅:新宿御苑前駅)

囲炉裏がある空間の風情もご馳走予約して訪れたい

朱色の炎で焼かれていく魚や肉など旬の食材を眺めながら、時折パチパチと音を感じ、ご馳走を待つワクワク感。もうここが新宿だと忘れてしまいそう。店主の大嶋さんは備長炭の炉端焼きの魅力をこう話す。「乾いた火なので表面がパリッと焼ける。魚なら頭を下に立てて焼くから、開いた口に向かって余分な脂が落ち、身に臭みが付かず美味しくなるのです」。旬のアユやキンキも豪勢だが、定番の銀ダラ西京焼きはぜひ試して。それは官能的なまでの高貴な脂で、味噌に漬け込むことで風味倍増。思わず感嘆の声が漏れるはず。

キンキ塩焼き

3500円~

銀ダラ西京焼き、アユ塩焼き、津軽鶏焼き

1800円、900円、1200円

人気の銀ダラ西京焼きは京都の白味噌に3日漬け込んだもの。脂がのって上質。アユは季節限定。津軽鶏は皮がパリパリ

鯖自家製燻製、うまき玉子

700円、800円

ウナギを巻いた「うまき」や桜チップで燻製にしたサバなど一品料理も自慢

お店からの一言

店主 大嶋徳次郎さん

「季節の和食も揃っています。炭火焼きのランチは並ぶことも」

御苑 炉庵の店舗情報

[住所]東京都新宿区新宿2-9-20 問川ビル1階 [TEL]03-6273-2135 [営業時間]11時半~14時半(14時LO、土はランチなし)、17時半~22時45分(22時15分LO)※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]カウンターあり、全45席/夜は喫煙可/予約可/カード不可/サなし、お通し代400円別 [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線新宿御苑前駅1番出口から徒歩2分

電話番号 03-6273-2135

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2019年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...