×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ステイホーム期間中に限らず、おっさん女子的に、三鷹周辺は“おにぎりの街”だと思っています。おにぎりといえば、テイクアウトグルメの王道。 私が白飯至上主義なのもありますが、いい機会なので、三鷹のおにぎりの店を皆さんに覚えてほしいです……。

icon-gallery

番外★食パトロール編 三鷹はおにぎり上等! の街だよ、の件

GW中のステイホーム期間中に人出が多すぎて全国ニュースにもなってしまった吉祥寺……。
そんな吉祥寺から、近隣の駅にパトロールエリアを拡大しているおっさん女子です。
そこで三鷹です(キッパリ)。
三鷹といえば、自粛前からおっさん女子的には“おにぎりの街”です。
私が白飯至上主義なのもありますが、三鷹をふらつくと、ついおにぎりをテイクアウトしている私……。
いい機会なので、三鷹のおにぎりの店を皆さんに覚えてほしいです。

イラスト/小豆だるま

1軒目は、おっさん女子にもうれしい!? 『S茶苑』の酵素玄米のおにぎり

まず、玉川上水沿いを吉祥寺方面に歩きつつ、ちょっと1本通りを内側に入った住宅街にある『S茶苑』。
ここは中国茶とヘルシーフーズの店なんですが、店の作りがゆったりとしていて、中国茶も本格的。
ぼんやり考え事をしたり本を読んだりするのに最適の店なんですが、ここには酵素玄米おにぎりがあるんです。
雑にいうと雑穀米のおにぎりなんだけど、すごい食べ応えがあって、塩気もちょうどいいし、こんなおにぎりは他では見たことがないので、私はお茶した後にテイクアウトして家でおやつに食べたりしているのであった……。
おにぎりがおやつって……という、もっともなツッコミは受け付けません(キッパリ)。

2軒目は、ベーシックな梅、明太子、鮭などは、この『C箱』で!

いやー、マニアックすぎない? という女子の皆さん、じゃあメジャーな三鷹南口の『C箱』でしょう。
ここの店名は非常にかわいらしく、さらにいうとオシャレ雑貨なども扱っているんですよ。
吉祥寺に移転した『S』(連載71回)跡地で、そこのスタッフさんが独立して新しく始めた店ですね。
ここはお弁当やおかずのテイクアウト(イートインもOK)の店ですけど、やっぱりおにぎりでしょう!
やや小さめですがベーシックな梅、明太子、鮭などがそろっていて、非常に美味しいです。
コンビニのおにぎりを買うなら、三鷹地元民は『C箱』で買うべきです。
ちなみに、お惣菜の唐揚げとセットで買うのがおっさん女子流です。

3軒目は、三鷹のおにぎり専門店『Y子』の「攻めた」日替わりでキマリ!

そして、三鷹のおにぎり隠し玉は、八丁通りにある『Y子』。
おにぎり専門店です。
テイクアウト&イートインもOK。
朝7時30分からやってます&ウレシイよね。
ここは、特A級ランクのあきたこまち&羽釜かまど炊き&有明海苔という、おにぎり界のエリートをそろえています。
ベーシックな、梅干し、鮭、たらこなど20種くらいそろっている天国のような店。
ツナマヨとかマヨラー(死語)対応おにぎりもあります。
しかし、注目すべきは“日替わり”。
この店の日替わりおにぎりは、超攻めている!
季節のものを炊き込んだ系のものが多いんですけど、それ以外にドライカレーとか、コンビーフエッグとか、なかなか刺激的なラインナップのときもある。
おにぎりの可能性を追求している感があって、非常に好感が持てます。
わりとボリューミーなおにぎりなので、食べ盛りの男子にもおすすめ。
もちろん唐揚げのおかずもあるよ!
ここ、大事!
米には唐揚げだろ!

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…