×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

千駄木にある、行列必至の『和栗や』が2018年5月に開いたモンブラン専門店。メニューはモンブランが2種類だけ。

icon-gallery

モンブランスタイル(最寄駅:代々木八幡駅)

ふわふわで軽~い和栗クリームの芳醇な味わいに感動

栗の風味は空気に触れると失われるため、握りたてを提供する寿司屋をイメージしたカウンター席のイートインのみ。すぐ食べてほしいとのことで、急いでモンブランクリームを口に入れると、かつてない栗の濃厚さと深みのある香りに衝撃を受ける。オーナーシェフの竿代信也さん曰く、「これが本当の和栗の味なんです」。栗へのこだわりもすごい。栗は、茨城県の自社農園と契約農家が栽培するお菓子に適した品種のみを使用。収穫してすぐに処理するため、とれたての栗ならではの風味が活きた、他では味わえないモンブランが味わえる。朝早くから並ぶ必要があるが、一度は食べる価値がある。

モンブラン デセル 一番摘み

和紅茶ラテセット 1850円

一番下は栗の旨みを楽しめる渋皮栗のクリーム。中にサクサクのメレンゲ、とろとろの生クリームが入っている。和紅茶は、栗との相性がいい紅ふうき

モンブランパフェ 厳選茎ほうじ茶

ラテセット 2100円

モンブランクリームの下に、渋皮栗のクリーム、栗のアイスクリーム、揚げた栗が入っている。トッピングの栗は+200円(11月以降は渋皮栗に変更)

お店からの一言

オーナーシェフ 竿代信也さん

「茶名人が手掛けたこだわりのお茶も自慢です」

モンブランスタイルの店舗情報

[住所]東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3 [TEL]なし [営業時間]12時~(閉店目安は平日で18時頃、土・日・祝で19時頃) [休日]水(ほか臨時休業あり) [席]カウンターのみ、全8席/全席禁煙/予約制(入店のための整理券配布。平日は9時前、土・日・祝は8時前に限定数に達する場合あり)/カード不可 [交通アクセス]小田急線代々木八幡駅南口から徒歩2分、地下鉄千代田線代々木公園駅1・八幡口から徒歩2分

電話番号 なし

撮影/瀧澤晃一 取材/井島加恵

2019年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…