吉祥寺食パトロール

鶏 VS 豚 吉祥寺の定食サバイバルの件/おっさん女子の吉祥寺パトロール(168)

新型コロナウイルスのせいで、吉祥寺の飲食店は満身創痍という感じな今日この頃……。 メニューの見直し、店舗のリニューアルなどをする店も多いように感じます。 そこで今回は、吉祥寺でのサバイバルのために積極的にリニューアルを続けている定食屋を2軒ご紹介しようと思います。

画像ギャラリー

鶏 VS 豚 吉祥寺の定食サバイバルの件

新型コロナウイルスのせいで、吉祥寺の飲食店は満身創痍という感じな今日このごろ……。
メニューの見直し、店舗のリニューアルなどをする店も多いように感じます。
そこで今回は、吉祥寺でのサバイバルのために積極的にリニューアルを続けている定食屋を2軒ご紹介しようと思います。

イラスト/小豆だるま

1軒目は、吉祥寺の公園口近くにあり、鶏メニューが充実してきた『M』

まず1軒目。
実は私が超気に入っていて、何度かこの連載でも取り上げている吉祥寺駅の公園口近くにある『M』。
ここはO戸屋の業態実験っぽい店舗のせいか、メニュー、サービスなどがかなり頻繁に変わる印象です。
そして微妙に店名がそのつど変わるんですけど、もう『M』で統一させてもらいます(苦笑)。
ただオープン当初から一貫して定食屋です(71回参照)。
定食屋→定食+ちょい飲みというコンセプトから、最近は、3のつく日は生たまご食べ放題、
メイン料理をドカドカ盛っちゃう神盛りの日(139回)など、サービスの充実を図っていた印象です。
しかしコロナ禍の影響で、今度はテイクアウトメニューの充実に邁進してきて、また店名が微妙に変更(笑)。
でも、鶏好きの私は見逃さないよ、今回のリニューアルで鶏メニューが超充実してきたことを!
定番の鶏唐揚げは出汁の効いたカリっと揚げ系で美味しいし、チキンカツもあるし、チキンのネギソースなんていう鶏+ネギの鉄板をぶち込んできたよ。
ただ同時に魚メニューが淘汰されちゃった印象ですけど、人気メニューのアジフライは健在です。

2軒目は、ダイヤ街にある、トンテキがウリの定食屋『O』

そして2軒目。ダイヤ街にある現在は定食屋になった『O』。
ここもリニューアルのたびに店名が微妙に変わるのですが、もう『O』に統一ね(逆切れ状態)。
ここはそもそもロースビーフの店だったんだけど、その後、洋食屋になり(60回参照)、さらにリニューアルされて、現在は定食屋になりました。
しかも、ウリはトンテキだよ。
マジか!
もはや牛の面影がなくなりました……。
豚推しの店になっています。イチオシのトンテキは味が濃い目で、ごはんが何倍も食べれそうで怖いメニュー。
さらにボリューミーでヤバイ。
ちなみにトンテキとは、豚のステーキだそうです。
ソースが決め手っぽいね。
洋食屋の名残は煮込みハンバーグのメニューが生き残っている程度。
唐揚げや焼き魚系の定食もありますが、やっぱりここでは豚食べるべき。
トンテキ以外にもトンカツ、生姜焼きがあります。あとテイクアウトもOKだよ。
なんとなくお互い意識しあっている気がしなくもない『M』と『O』ですが、『M』=中2F、『O』=地下でやや苦戦しそうな立地も似ている(笑)。
そして魚系メニューが手薄になっているタイミングまでもが似ている(笑)。
さらなる進化を遂げそうな『M』と『O』から吉祥寺地元民は目が離せません!

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

HD-2D版『ドラクエIII』発売記念! 『ローソンストア 100』とコラボ商品「スライムむしパン」や「勇者のおにぎり」が登場、レジからはレベルアップ音が流れる盛り上がりっぷり

カルフォルニア発のライフスタイルブランド「カバリーニ」社のウォールカレンダー「バードウォッチ」プレゼント!! 美麗なイラストに癒される逸品

大注目の映画『対外秘』のグッズを3名様にプレゼント!! 国会議員選挙に立候補し 国と国民に尽くそうとした男の復讐劇が見逃せない

【タイパ抜群】すぐにおいしい鍋が食べられるヤマキ『楽チン鍋』2種類を5名様に“プレゼント” 寒い季節にピッタリの逸品

おすすめ記事

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

禁断の2尾重ね!「うな重マウンテン」 武蔵小山『うなぎ亭 智』は 身がパリッと中はふっくら関西風

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

満腹でも気分は軽やか!東京産食材にこだわったヘルシービュッフェ を提供 八重洲『ホテル龍名館東京 花ごよみ東京』

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…