SNSで最新情報をチェック

扉の向こうは、高井シェフによって繰り広げられる美味なる劇場だ。元は料亭で腕を振るった和食の職人で、ワインとの出合いをきっかけにフレンチにどっぷりハマってから十数年。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

ビストロ タケ(最寄駅:北千住駅)

和食の技が活きる下町ビストロ 繊細な味わいに唸る渾身のひと皿

今では後者の経歴の方が長くなったとか。それでも身に染み付いた和食の仕事は忘れない。魚のアラからダシをひく「スープ・ド・ポワソン」の雑味のないコクに、素材の食感と風味を引き出す火入れに、ソースの繊細な味付けなどに、きっちり活かされている。メインの付け合わせには無農薬や有機栽培の野菜をどっさり。「肉を食べたら、野菜もしっかり食べないと」と、優しさもぎゅっと詰め込んでいる。調理もサービスもひとりでこなす“高井劇場”、訪れてみたくなったでしょ?

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

3080円

ホタルイカと旬の野菜のサラダ仕立て

1540円

サツマイモやスナップエンドウ、ヤーコンなど、それぞれの風味と食感を活かすよう別々に火入れしフレンチドレッシングで和えたひと皿

本日のスープ

550円

この日は野菜のピューレ入りのスープ・ド・ポワソン。実に繊細な味わいの“食べるスープ”だ

お店からの一言

シェフ 高井健人さん

「手間ひまかけた伝統的なビストロ料理をお楽しみください」

ビストロ タケの店舗情報

[住所]東京都足立区千住3-52 アマンヴィラ北千住1階 [TEL]03-6674-1352 [営業時間]11時半~14時LO、18時~22時LO、土・日・祝11時半~15時LO、17時~21時LO ※ランチタイム有 [休日]水 [席]カウンターあり、全20席/全席禁煙/予約可/カード不可/サなし、アミューズ330円別 [交通アクセス]JR常磐線ほか北千住駅西口から徒歩5分

電話番号 03-6674-1352

撮影/西㟢進也 取材/菜々山いく子

2020年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...