SNSで最新情報をチェック

人気のサバ缶に新たな商品が登場。それも恐らく業界初という。以前紹介したチョコのサバ缶とはまた違う異色なもの。一体どんな味なのか、サバジェンヌが実食しました。

画像ギャラリー

きっかけは「女子アナ」サバ元旦に業界初のサバ缶がデビュー!!

いよいよ3月8日!! みなさん、サバの日ですよ!!! まさにサバ業界とサバファンにとっては「サバ元旦」ともいえる記念日に、なんと業界初のサバ缶がデビュー!
それは、
「鯖パクチー~鯖のパクチー風味」
パクチー風味のサバ缶だ。ここ数年、サバ同様にブームとなっていたパクチーとの魅惑のコラボレーションを手掛けたのは、あの元祖おしゃれサバ缶「Ca va(サヴァ)?缶」の製造を手掛ける岩手県釜石市「岩手缶詰」。
今年1月には「スイーツサバ缶」という前代未聞、おそらく世界初! の商品「鯖チョコ」の発売で話題となった。

「鯖チョコ~鯖チョコレート風味」。
その名のとおり、チョコレート風味のサバ缶。話題をよび大ヒット。好きな人はドハマりして爆買い状態(男性が)。ピザやホットサンドに使ったり、カレーやペヤングの焼きそばに入れても激ウマらしい

鯖パクチーは、サバとパクチー好きにはたまらない商品! とはいえ、パクチーといえば、好きな人は異常なほど大好き、嫌いな人はまったくダメな野菜。またしてもそんな、ニッチな領域に攻め込んだ。
鯖パクチー誕生の経緯について、岩手缶詰によれば「鯖チョコと同時に発売となっていた、コンソメ仕立てのサバ缶『鯖コンソメ』の2品だけでは『Cシリーズ』としてバランスが悪いと思いまして、もう1缶作りました」とのこと。

Cシリーズ???? ……鯖チョコ発売の際にそんなワードはまったく出てきてなかったような……。
リリースによれば「チョコレートのC、コンソメのC、パクチー(コリアンダー)のC」。
なるほど。
「AでもBでもない『C級グルメ』」。
は、はあ……。
「C福(至福)のサバ缶をよろCくお願いいたします」
……。
こじつけ感がなきにしもあらずだが、それはともかく「Cシリーズ」の3点目は開発担当者によれば「なんか、こう奇抜なものにしたい」という想いがあったそうだ。
できれば、鯖チョコ並みにインパクトのある食材……と、を模索するなかで、突然、降臨してきたのが「パクチー」。
きっかけは「女子アナ」だった。
話としてはこんな感じらしい。<再現ドラマ的に読んでください>

ああ、今日も疲れたな―(ビール プシュー)
テレビでも見るか……。
お、この番組に出ているアナウンサーさん、かわいいじゃないか。どれどれ、プロフィールでも見てみるか。
ふむふむ。好きな食べものは……「パクチー」!?
ほかの女子アナさんはどうなんだ?
あのかわいい女子アナの〇〇ちゃんは……どれどれ……
ん? 好きな食べもの「パクチー」。またか!?
じゃあ、あの〇〇ちゃんはどうなんだ?
えーっ?「パクチー」!
女子アナのプロフ、ググる、ググる、ググる!
「パクチー!?」「パクチー!?」「パクチー!?」
次々と好きな食べ物は「パクチー」の文字!!
いったい、どういうことなんだ!?(青冷める)
なんで、かわいい女子アナさんたちは、みんな「パクチー」みたいなものが好きなんだ!? こんなに「かわいい」のに!

読んでおわかりかと思うが、開発担当者(男性)はパクチーが大の苦手だったのだ。
衝撃とともに、「かわいい女子アナがこぞって大好きなパクチーには、もしかしたら大いなる可能性があるのではなかろうか」と逆に気になりはじめ、3品目の目標として掲げた「コアな客層、裏アイテムへの挑戦」にふさわしいのでは、とパクチーに決定。
しかし、ことは大変だった。

パクチー嫌いの開発スタッフが“苦行”の末、完成!!

かくしてスタートしたパクチー風味のサバ缶開発。
パクチーといえば風味が決め手。サバ缶に加えるにあたって、いろいろと苦労された点があったのでは……と尋ねてみた。すると、とんでもない事実が判明した。
「開発スタッフ全員が、パクチー嫌い」だったのだ。
苦労どころか「苦行」だったのである。
匂いも味も苦手。パクチー商品ってどうすれば!? というなか、ともあれ試作、試食を続けた。当初は「パクチーが苦手な人にも食べやすいように」などの工夫をしてみたものの、「パクチー愛好家に攻め込まずしてどうする!」と「よこしまな考え」は却下。とことん「パクチー感」を尖らせた。
さらに食べたときの味わいの深さ、爽やかさも追求すべく、オリーブオイル、にんにく、しょうがやレモンを加えて研究を重ねた。
パクチーが苦手とはいえ、そこは缶詰のプロ。試食するうちに「『これは』という、味のイメージ」が掴めてきたという。
かくして、鯖パクチー完成。いざ、実食!

超パクチー好きのサバジェンヌが実食

ちなみにジェンヌは超パクチー好きである。
ワクワク。缶をあけてみる。
そこまでうわっというパクチーの香りはしない。

身をかじってみる。
わっ。キター! パクチーの味!! あのガツンとした青々した味わいが口の中いっぱいに! そしてふっくら旨みのあるサバとの相性はもちろんのことバッチリ。そして後味がじつに爽やか。サバの旨みが染み込んだ「サバパク」な缶汁も最高に美味しい!
よもや、パクチーが苦手なチームで作られたなんて、みじんも感じさせない完成度! 「プロフェッショナル 岩手缶詰の流儀」である。凄すぎる!

サバとパクチーはジェンヌさんも「パンチのあるもの同士」のガチンコレシピとしてよく作っていたけれど、鯖パクチーがあればどんなに忙しいときでも問題なし、というかめちゃめちゃ後引くんですけど!! 鯖パクチー!
もちろん、料理に使っても美味しい♪
ただし、ひとつ注意点。鯖パクチーで料理を作る場合、「もっと美味しくしよう」とあれこれしないこと。「完成しきった」商品なので、このままで十分美味しい!!
ゴマ油を足す、鶏がらスープの素を足すといった工夫は、むしろバランスを崩すので、とにかく鯖パクチーのポテンシャルを心底信じて、味付けはこれだけでのぞむこと!! 味が足りないときは「塩」「こしょう」のみで。わかりましたか???

ジェンヌ流「鯖パクチー」で巡る世界の料理

【ベトナム】鯖パクチーのフォー

パクチーといえば東南アジア。
鯖パクチーを缶汁ごと鍋に入れて水を足し、お好みの野菜とフォーを入れてどうぞ。あっという間に、美味しくて本格派のフォーが完成!
サバのコクがいいわ〜。そして加熱してもパク風味バッチリ。これから、フォーの具は「サバ」の時代がくるに違いない!

【メキシコ】鯖パクチーサルサ

パクチーを使ったメキシカンな料理といえばサルサ。
刻んだトマト、玉ネギ、鯖パクチーの身、適宜汁を足して塩、コショウで味をととのえて完成。
コクうま爽やか! バケットにのせたり、タコスにはさんでも最高!

【ポルトガル】アソルダ・アレンテジャーナ

ポルトガルでもパクチーは、よく料理に使われる。こちらはアレンテージョ地方のアソルダ・アレンテジャーナという郷土料理。
バケット、ポーチドエッグにパクチーとニンニクを利かせたスープを注いだもの
お皿に固めのバケット、ポーチドエッグを入れて、鍋に鯖パクチーを缶汁ごと入れ水を加えて温めたスープを加えます。ああ、またサバがいい仕事をして美味しい〜。ポルトガルの人に食べてほしい〜。

【日本】鯖パクチー丼

鯖パクチー、米に合うの〜! ストレートに丼に盛った白めしに身をのせ、缶汁をだ〜っとかけて混ぜ混ぜしてワシワシ食らう! なんともさわやかな味わい!
暑い時期には、水を足して「鯖パク冷や汁」にするのもおすすめ。

【どこ?】鯖パクチーバナナ

岩手缶詰のみなさんから「これまでにない味付けのサバ缶なので、『これまでにない食べ方』をしていただきたい」とのことだったので、フルーツと合わせてみました。
いろいろ試してみましたが、意外にもバナナとの相性がバッチリ! すんなりサバとバナナをパクチーがつないで、美味しくなる。みなさん、フルーツ以外にも、革命的な食べ方を発見したら教えて~!!
「世の中にはかつてないサバ缶」という攻めの「Cシリーズ」。考えてみればCava缶の頭文字でもある。サバ缶の既成概念を打ち破る、「Aシリーズ」のスタートも、切に期待したい。
あと、ぜひ、女子アナのみなさんに召し上がっていただきたい!!

 

※東京「いわて銀河プラザ」/大阪「青森・岩手えぇもんショップ」/福岡「みちのくプラザ」/仙台「ららいわて仙台」でも販売中

3月8日に、オンラインでサバの日ナイトを開催。素敵なサバプレゼントも用意しています!!
詳しくはこちら!
[サバ最新情報]
サバに関する情報をみんなでシェアする「全さば連Facebookグループページ」がスタート。サバ関係者、そしてサバファンの方々、どなたでも参加可能。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売 今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?...