ホントに旨い冷凍食品(4) スーパーで買える45品を食べ比べ

いま、冷凍食品は、どんどん便利にどんどん美味しく進化中!スーパーで買える商品を徹底的に食べ比べ、ランキングを決定しました。 今回は、揚げ物編!!

画像ギャラリー

冷凍食品はグルメ化の時代! 買うべきはどれ?

冷凍食品は、忙しい現代人の救世主。しかも近年、冷凍&調理技術の進化に伴って、手軽さだけではなく、味のクオリティを追求した“グルメ化”が加速している。

スーパーにはジャンルもメーカーもさまざまな商品が並ぶが、一体どれが本当に美味しいのだろう。今回は、とくに種類が充実している、「餃子」、「チャーハン」、「パスタ」、「中華麺」、「揚げ物」の5ジャンルに着目。都内のスーパーで売られている人気商品&売れ筋計45商品を買い集め、5名のスタッフが実食審査した。

メーカーと商品名は隠した状態で味の評価を行い、5点満点で採点。ジャンルごとにランキング上位を紹介していきます!

パスタの実食調査に挑んだのはこの4人

[ライター]飯田
[ライター]井島
[ライター]市村
[編集]鈴木

【5位】ほしいぶんだけ 白身魚とタルタルソースのフライ

ニッスイ

168円・6個

購入先/コモディイイダ

コクのあるタルタルソースと白身魚を衣で包む

新鮮な白身魚とまろやかなタルタルソースがマッチ。

「パンにはさんでもいいし、お弁当のおかずにもぴったり!」(飯田)、「ソースの酸味がほどよくて、白身魚と一緒に食べられるのが嬉しい」(市村)

飯田★★★
井島★
市村★★★★
鈴木★★
合計10点

【4位】今日のおかず 若鶏の竜田揚げ

ニッスイ

318円・280g

購入先/西友楽天ネットスーパー

薄衣仕上げでジューシーさが楽しめる

ショウガとニンニクがベースの特製醤油味で味付けをした柔らかな若鶏のモモ肉を使用。

ふわっとガーリックが香るけど上品な味付けで好き」(市村)、「家庭で手作りしたような味わいで食べやすい」(鈴木)

飯田★★
井島★★
市村★★★
鈴木★★★★
合計11点

【3位】若鶏たれづけ唐揚げ

ニチレイフーズ

328円・300g

購入先/コモディイイダ

大きめ唐揚げに甘酢のタレがしっかり絡む

特製甘酢ダレは再仕込み醤油を使い、旨みをアップしてご飯に合う味わいに。

「タレの味わいが甘すぎず濃すぎず、バランスがいい」(井島)、「丼にして、温玉とあわせてガッツリと食べたい」(市村)

飯田★★
井島★★★
市村★★★★
鈴木★★★
合計12点

【2位】やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック

味の素冷凍食品

328円・300g

購入先/コモディイイダ

二段仕込み製法で柔らかさと美味しさを追求

生姜醤油で漬け込んだ一枚肉を揚げる前に丸大豆醤油にも絡めて、香り良く仕上げた。

「食べ応えのある肉の大きさ。ビールとも相性よし」(飯田)、「醤油の香ばしさが利いているので冷めても美味しい」(鈴木)

飯田★★★
井島★★★★
市村★★★
鈴木★★★
合計13点

【1位】お弁当にGood! 衣がサクサク牛肉コロッケ

ニチレイフーズ

168円・6個入

購入先/コモディイイダ

北海道十勝産のジャガイモがホックホク!

衣がサクサクで香ばしく、小ぶりサイズで食べやすいのも◎。

「キツネ色の衣が食欲をそそる。香ばしい味は白飯にもビールにも合いそう」(飯田)、「油っぽくないし、牛肉の風味も感じられて美味」(井島)

飯田★★★
井島★★★★
市村★★★
鈴木★★★★
合計14点

揚げ物をサクッと仕上げる技術はまだ発展途上か

鈴木「揚げ物ジャンルはとにかくからあげの商品が充実!」

市村「全13商品中、約半数がからあげでしたからね」

飯田「そんな中、1位になったのは『衣がサクサク牛肉コロッケ』。衣が薄くて本当にサクサクしていてよかったですね」

鈴木「中はホックリとしたジャガイモで……というメリハリもまたお見事でした」

井島「私も、全体的に衣の仕上がりが気になりました。2位の『やわらか若鶏から揚げ』は、ジューシーなお肉にスパイシーな味つけの衣がgood」

市村「はい。ビールと合いますね。3位の『たれづけ唐揚げ』の衣は厚めで賛否両論でしたが、タレがよく絡むようにあえてそうしていると考えたらアリかな、と」

井島「たしかに。からあげは、冷めると衣がサクッとなった商品も結構ありました。お弁当には向くのかな」

市村「5位の『白身魚とタルタルソースのフライ』は、魚介系で唯一のランクイン。評価が割れましたが、個人的には好きな味」

飯田「基本的にはどれもレンジ加熱でOK ですが、時間があるときは、最後にトースターで焼くのをオススメしたい。カリッとなってより美味しくなります」

鈴木「レンジ加熱だけで揚げたてのサクサク食感を出すのは難しいのかもしれませんね。今後の技術の進歩に期待したいです!」

撮影/鵜澤昭彦 文/市村幸妙

 

※覆面調査に使用した冷凍食品はすべて都内のスーパーで購入したものです。スーパーはエリアや店舗によって取り扱い内容が異なる場合があります。また、購入先と購入価格は2020年8月時点のものです。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

おすすめ記事

「中南米カリブ」と「ラム」の愉しみが詰まった『Tafia』!! 「ヤシの新芽の芯」や「緑ホオズキのスープ」など料理も本格的

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…