×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

暑~い夏、食べたくなるのはやっぱりソフトクリーム!おすすめのお店3選をご紹介します。

icon-gallery

イニシャル表参道(明治神宮前)

食後でも ペロリと入る 魅惑のソフトクリーム

左が北海道ミルク×チョコレート(550円) 右が濃厚ピスタチオ×フランボワーズ(858円)
4種類の味は、それぞれ単品でも楽しめる。牛乳をたっぷり使っているため、さらりとした口溶け。5種類をブレンドしたチョコレートは、生チョコのような濃厚さ。大人にこそ食べてほしい、甘さ控えめのビターな味わいだ

ピスタチオ、フランボワーズ、ミルク、チョコ。

それぞれの濃厚な味わいが舌の上で主張したあと、スッと消えていくようなあっさりとした食後感が印象的だ。

札幌から東京に出店した“〆パフェ”のお店、と聞いて納得。まさに、飲んで食べた後でも食べたくなるソフトクリームだ。

「食後でも食べられて、フルーツに合う味わいにこだわりました」とは、店長の安川朝姫さん。

特に、厳選した北海道・根室産の牛乳をベースに、マシンの限界まで自家製ピスタチオペーストを混ぜ込んだという「濃厚ピスタチオ」と「フランボワーズ」のダブルは、独特のまろやかさと甘酸っぱさのハーモニーが最高! 

甘さが口に残らないように牛乳の配合量を可能な限り高めたというミルクソフトクリームを使ったパフェもぜひ。さまざまなフルーツとの相性の良さを実感できるだろう。

フルーツモヒートぶどう(825円)
フルーツたっぷりでジューシー 

店内の様子
大人向けのモダンな空間

テイクアウトコーナーもあり

[住所]東京都渋谷区神宮前6-12-7
[電話番号]03-6803-8979
[営業時間]12時半~23時半(23時LO)、土・日・祝11時~23時半(23時LO)
[休日]なし
[交通]地下鉄副都心線ほか明神宮前駅7番出口から徒歩4分

チャバティ(表参道)

茶葉の深い旨みや甘みを堪能できるバランスが見事

ティーソフトクリームセット(1078円)
ウバのソフトクリーム
ウバストレートティー/ホット

ソフトクリームには、ウバ茶のパウダーをトッピング。ドリンクはティーラテが基本だが、ストレートもOK

ティーラテ専門店で提供されているソフトクリームは、ウバ、ほうじ茶、抹茶の3種類。

紅茶はミルクと相性のいい茶葉を求めて、スタッフがスリランカ高地にある茶園を訪ね、テイスティングを繰り返して、香りや味が最も良いクオリティシーズンの茶葉を選んだという。

ソフトクリームにパウダー状にした茶葉がたっぷり練り込まれていて、ウバの爽やかな香りと深い味わいがダイレクトに伝わってくる。甘さはかなり控えめですっきりとした後味も抜群。

お腹に余裕があれば、イギリスの伝統的製法で焼き上げているという人気のスコーンも一緒にいただきたい。

左がティーソフトクリームほうじ茶 右が抹茶 (各528円)
ほうじ茶はしっかりとした香ばしさがあり、抹茶はほどよい苦みがちょうどいい

アイスティーラテ(ウバ)(638円)
500mlのボトルで提供。やさしい甘みで癒される。甘さは調整できる

[住所]東京都渋谷区神宮前4-6-9
[電話番号]03-3401-2378
[営業時間]10時~20時(19時半LO)
[休日]なし
[交通]地下鉄副銀座線ほか表参道駅A2番出口から徒歩5分

マキバソフトクリーム&スイーツ(森下)

シンプルイズベストが身に染みるピュアな味わい

左がアフォガード(460円) 右が牧場ソフトクリーム(360円)
添加物不使用だから安心・安全。「アフォガード」は、エスプレッソの程よい苦みと甘みがソフトクリームと合う

店主・東海林悟さんが、子どもの頃から慣れ親しんでいたという秋田県・小安峡温泉にある『栗駒フーズ』のソフトクリーム。

大人になってから改めて美味しさに感動し、店で販売できるように頼み込んだという。確かに、まるで牛乳を飲んでいるような爽やかさ、自然なコクと甘みは、他にありそうでない。

原料は、搾りたての風味や栄養が損なわれないように、日本で唯一65℃の温泉熱を利用して低温殺菌された牛乳と、三温糖、水飴だけ。いわゆるソフトクリームマシン専用のミックス粉は一切使っていない。

「毎日食べられるでしょ」という東海林さんの言葉に強く同感。

ヨーグルトサンデー(460円)
ヨーグルトのまろやかな酸味の中でも、牛乳の味が際立っている。後味すっきりで気軽に食べられるのがいい

庶民的な雰囲気で、客層は子どもから年配の男性まで幅広い

[住所]東京都江東区森下3-2-10
[電話番号]03-3568-8026
[営業時間]11時半~19時半
[休日]なし
[交通]都営新宿線森下駅A6番出口から徒歩5分、地下鉄半蔵門線清澄白河駅B1出口から徒歩5分 

撮影/菅野祐二(チャバティ)、瀧澤晃一(マキバ ソフトクリーム&スイーツ) 取材/井島加恵
2020年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

阿部真奈美
阿部真奈美

阿部真奈美

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…