SNSで最新情報をチェック

キンと冷えた汁をゴクリとやると、すぐさますだちの涼しげな香りが鼻腔を抜ける。細打ちの蕎麦は喉をすべり落ち、その冷たさを直接胃まで運んでくれるようだ。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

手打ち蕎麦と和食 楽(最寄駅:代々木上原駅)

農家直送の粉で打つ香り高く美しい蕎麦大注目の最新店

汁に溶け出した爽やかな酸味によって、ぐんと引き立つ蕎麦の甘みもたまらない。最後の一滴を飲み干し思わず漏れた、ため息までもすだち色。この一杯さえあれば、今夏の酷暑も乗り切れる! 作り手は長濱大さんで、この5月に独立したばかり。修業先は、すだち蕎麦といえばの『土山人』。大阪と東京にある2店舗を渡り歩いて磨いた技は、蕎麦にも蕎麦前にもしかと表れている。訊けば、間もなく石臼を導入予定とか(6月の取材時)。自家製粉によって、さらなる高みを目指す蕎麦の味を想像するだけで、居ても立ってもいられなくなる。

冷やかけすだち

1100円

せいろ

825円

淡い冷やかけとは裏腹にもり汁はどっしり濃厚で蕎麦の香りがさらに膨らむ

つまみ盛り

1100円

白バイ貝のそば茶煮、ナスの揚げ浸し、ゴーヤのきんぴらなど旬の味を盛り込む

お店からの一言

店主 長濱 大さん

「お造りや天ぷら、小鉢のついた「おまかせコース」(4400円)もぜひ」

手打ち蕎麦と和食 楽の店舗情報

[住所]東京都渋谷区西原3-2-4 フロンティア代々木上原3階 [TEL]070-7781-8950 [営業時間]11時半~14時、17時~22時 ※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]カウンターあり、全25席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]小田急線ほか代々木上原駅東口から徒歩1分

電話番号 070-7781-8950

撮影/西﨑進也 取材/菜々山いく子

2020年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...