SNSで最新情報をチェック

昔ながらの日本長屋の狭くて急な階段を上がるとそこはタイだ。1階のキッチンから立ち上ってくるジャスミンライスの香り、タイ人のお母さんたちのにぎやかな話し声、食材を切る音、炒める音。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

メークマイ(最寄駅:大塚駅)

古い長屋の2階に流れる、バンコクの風

学生時代、バンコクを旅した時に立ち寄った庶民的な食堂を思い出す。この店がオープンしたのはおよそ10年前のこと。一見にはちょっとハードル高めに思えた入口の扉を開けてみると、ステキな笑顔のお母さん達に迎えられた。そして出てくる料理の、どこか洗練されていてメリハリの利いた味に一度でファンになった。ある時シェフのプイさんはバンコクの一流ホテルの調理場出身と聞いて、それがストンと腑に落ちた。特にお気に入りが「トムヤムクン」。スープにとけ込んだエビの力強い風味がレモングラスの香りと一緒になって膨らんでいく。トンットンッとリズムよく階段を上がってくる料理を運ぶティムさんの足音が聞こえると、もう待ちきれない!

ソフトシェルクラブ カレー炒め

1300円

揚げたカニの香ばしさ、ソースのように絡む卵のまろやかさ、そしてスパイスの香りの一体感が見事!

ガパオガイ

780円

刺激的な辛さの中にもホーリーバジルのフレッシュな香りや粗く刻んだ鶏肉の旨みが際立ち、炊きたての香り高いご飯が進む

トムヤムクン

1180円

エビのエキスがたっぷり染み出たスープは風味もコクも抜群だ

メークマイの店舗情報

[住所]東京都豊島区北大塚2-12-5 [TEL]03-3916-5500 [営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時半~22時(21時LO)※ランチタイム有 [休日]無休 [席]カウンターあり、全13席/全席禁煙/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR山手線大塚駅北口から徒歩2分

 

電話番号 03-3916-5500

 

撮影/西﨑進也 取材/菜々山いく子

2020年10月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...