ご飯のお供食べ比べ【ふりかけ編・前編】地方の特色、続々!

ご飯のお供を語る上で欠かせないのが「ふりかけ」。種類が豊富すぎるゆえ、今回はご当地の特色を活かしたものを調査。また、地方のふりかけを中心に、気になるふりかけも食べてみました。

画像ギャラリー

ししゃもふりかけ

『丸中舛岡水産』@北海道

購入場所:日本百貨店しょくひんかん(秋葉原)

45g・864円

ししゃもふりかけ

北海道産シシャモの風味がダイレクトに届く

独自製法で干し上げた、北海道産の本シシャモをまるごと味わえる。
ひと口含むとまず広がるのはカツオ節の旨み。次第に鼻腔を駆け抜けるのが、シシャモの香ばしさとほんのり感じられるほろ苦さ。味付けゴマのプチプチ感や海苔の香りも豊かで、次々に押し寄せる風味がご飯の甘みを引き立てる
やさしい味付けなのでたっぷりかけるべし。

ししゃもふりかけ
[電話]0145-42-2178

ひとつふりかけ

『丸平かつおぶし』@宮城県

購入場所:日本百貨店しょくひんかん(秋葉原)

50g・410円

ひとつふりかけ

ゴマの香り高さ 味噌の芳醇さを噛み締めて旨し

1903(明治36)年に創業した「丸平かつおぶし」の削り節と、
1902年創業の「東松島長寿味噌」伝統の高砂長寿味噌をゴマに合わせたふりかけ。
カツオ節の旨みと味噌のふくよかさ、ゴマの香りが広がり、ずっと噛んでいたいほど。
シンプルながら深みがあり、ご飯がいくらでも進んでしまう魅惑の美味しさ。さっと茹でた野菜の和え物などにも。

ひとつふりかけ
[電話]0225-22-6355

まじっくひじき やわらかふりかけ

『やます』@千葉県

購入場所:日本百貨店しょくひんかん(秋葉原)

70g・540円

まじっくひじき やわらかふりかけ

磯の風味とシソが香るヘルシーお供

甘辛く炊いた千葉県産の「房州ひじき」を、爽やかなシソの香りが追いかける。
しっかりめの味付けなので、ふりかけだけでなく混ぜご飯にもおすすめ。
こちらはしっとり柔らかなタイプだが、乾燥(324円)や味ゴマ入り(421円)、炊き込み(702円)といった姉妹品もあり、用途や好みで選べるのもうれしい。
直営店の房の駅各店でも購入可。

まじっくひじき やわらかふりかけ
[電話]0120-23-0436

かつお節屋の伝説ふりかけ

『カネサ鰹節商店』@静岡県

購入場所:日本百貨店しょくひんかん(秋葉原)

30g・712円

かつお節屋の伝説ふりかけ

奥深い味の決め手は伝統の「潮かつお」

1882(明治15)年創業のカツオ節店による、化学調味料や保存料など無添加のふりかけ。
焦げるギリギリの高温で表面を燻して乾かす伝統製法で作られた枯節と、
西伊豆特産の調理法を施された「潮かつお」の塩味に滋味深さと奥行きが感じられる
カツオ節本来の味と香りを楽しめ、食欲に火がつくだろう。
うどんや野菜、豆腐などと合わせても。

かつお節屋の伝説ふりかけ
[電話]0558-53-0016

黒とろろ昆布ふりかけ 富山湾ほたるいか味

『室屋』@富山県

購入場所:富山県アンテナショップ(日本橋)

40g・432円

黒とろろ昆布ふりかけ 富山湾ほたるいか味

日本海の幸がギュッと詰まった まさにご当地品

ほどよい酸味が魅力の「黒とろろ昆布」にホタルイカを合わせた、富山ならではのふりかけ。
繊細かつ柔らかで口溶けがよいとろろ昆布に、ホタルイカのほんのりした苦みと風味が特長。
味を下支えするのはオリジナルの昆布塩。しっかり振って混ぜ、全体の調和を楽しんで。
同シリーズは「ソフト黒とろろ」、「富山湾白えび味」(各432円)もある。

黒とろろ昆布ふりかけ 富山湾ほたるいか味
[電話]0766-63-4668

淡路ふりかけ

『鳴門千鳥本舗』@兵庫県

購入場所:兵庫県アンテナショップ(新日本橋)

100g・648円

淡路ふりかけ

淡路島玉ネギの甘さを実感!心和む味

淡路島で収穫された玉ネギがたっぷりと入り、やさしい甘みを堪能できる地域限定商品。
乾燥させフレーク状にした玉ネギと煎りゴマなどの風味がご飯の甘さとマッチング
そこに国産カタクチイワシと海苔で磯の香りがふわり。サクサクとした食感もいいアクセントになっている。
まるで玉ネギを楽しむハイグレードのりたまといった趣だ。

淡路ふりかけ
[電話]0799-45-0019

海老三昧

『幸徳堂』@岡山県

購入場所:日本百貨店しょくひんかん(秋葉原)

70g・594円

海老三昧

干して旨みを閉じ込めた岡山県日生(ひなせ)の「ガラエビ」に、国産の「アミエビ」を合わせて低温調理。
味を凝縮させたエビたちをひまわり油に漬けた、珍しいオイルタイプだ。
食べると意外にも軽やかで、噛むほどにエビの香りと旨みが口中に広がっていく。
玉子焼きやパスタ、焼き飯などさまざまな料理に使える汎用性の高さも魅力。

海老三昧
[電話]0869-93-4795

あごふりかけ

『長崎海産』@長崎県

購入場所:長崎県アンテナショップ

45g・432円

あごふりかけ

ザクザク食感&アゴならではの濃厚な美味しさ

長崎を代表する魚のひとつ、アゴ(トビウオ)のふりかけ。
繊細さとパワフルな旨みを併せ持つアゴのほんのりとした甘さに、
たっぷり入って彩り豊かなあられがザクザクの食感をプラス。

濃厚ながら小気味いい食べ口でご飯もぐいぐい進む。
おにぎりやお茶漬けといったご飯モノはもちろん、麺類やサラダのトッピングなどにもピッタリ

あごふりかけ
[電話]0957-53-0180
撮影/鵜澤昭彦 取材/市村幸妙
※データは、2021年11月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

名古屋の人気店『和牛熟成肉 まるはち』自慢の熟成肉ハンバーグ これはご飯がすすむ!

母の日に贈りたい!ベスト10を発表 定番のスイーツを抑えて1位に輝いた逸品

広島の“愛され”ご当地グルメ「桐葉菓」 冷凍しても“モッチモチ”の四角い“焼き饅頭”

「エビチリ」「麻婆豆腐」が入った「中華オードブル」“8種セット”が絶品!! “中華の鉄人”でおなじみ『四川飯店』監修のメニューは「母の日」ギフトにも最適

おすすめ記事

GWはゆったり谷根千散策!美味しい人気店から穴場スポットまで、1日中楽しめる完全ガイド

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

レクサスのカフェラウンジがリニューアル!「和スイーツ」と試乗も堪能できるニュースポット

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…