SNSで最新情報をチェック

最近、吉祥寺の喫茶店&カフェが本当にどうかと思うので、あらためてディスってみようと思います。多くの店が、まず長居禁止を主張していますが、こういう店には、おっさん女子は二度と足を踏み入れません。長居する気はなくても、メニューを見ただけで、すごーくイヤな気分になるよねー。

師走の吉祥寺で一息いれたいおっさん女子が好きなコーヒー店の件

連載第1回で吉祥寺のコーヒー過多をディスったおっさん女子ですが、最近、吉祥寺の喫茶店&カフェが本当にどうかと思うので、あらためてディスってみようと思います。 まずですね、PC禁止、勉強禁止、長居禁止(混んでいる時は1~1時間半で退席願います云々)とかメニューに書いてある店が多いんだけど……! 吉祥寺! 多くの店が、まず長居禁止を主張していますが、なかにはPC&勉強&長居をフルスロットルで禁止している店があります。 こういう店には、おっさん女子は二度と足を踏み入れません。 長居する気はなくても、メニューを見ただけで、すごーく嫌な気分になるよね。

イラスト/スタジヲワンツー

まあ、店側としては「長居をするお客さんはスタバに行ってよ」という気持ちなのかもしれませんが……。 でもさー、仕事の資料も広げちゃダメなの?  読書はありなの?  ひとり客は、ただぼんやりコーヒーを飲んでいれば、お店は満足なの?  と思うわけなんですよ……。 たとえば、連載11回で紹介した『長男堂』も注文の多い店だが、それは店主の独自基準がユニークで、常連さんにも支持されて応援されているワケよ。 それは、店の個性なのよ。 一方、禁止フルスロットルの店はさ、単に客単価を考えて空気読んでくださいね、っていう主張にしか思えないのよ。 ただ、表向きはコーヒーやお茶を楽しんでもらうため、とか書いてありますけどねぇ。 はっきり言って、全然、楽しめないけど。

喫茶店&カフェは、お客さんがコーヒーやお茶を飲みつつ、思い思いのことをしていい場所じゃないの?  PCで仕事する人あり、読書する人あり、デートする人あり、ぼんやりする人あり、おしゃべりする人ありで、店のバランスってできてくるんじゃないの?  少なくとも吉祥寺で長くやっている店は、そういうバランスで成り立っていると、おっさん女子は思う。

そんなおっさん女子がすすめる「一息対応」のコーヒー店!

お客を選別したかったら、店の作りを工夫すればいいと思うんだけど。 たとえば、最近、吉祥寺で増えているコーヒースタンドは、長居する作りにはなっていないし、テイクアウト中心だったりするから、狙いがはっきりしていてイイと思う。 でも、この店の作りで、禁止フルスロットルって、じゃあこの空間いらねーよ、何のため? と思ったりするおっさん女子なワケですよ。あーあ。 でもですね、こんなおっさん女子にも好きなコーヒー店があるんですよ。 それは、アトレ吉祥寺に入っている『M』だ。 ここはチェーン店だけど、すごくいい。 吉祥寺以外にも店舗はあるんだけど、たとえば表参道はテイクアウト中心、銀座はくつろぎ空間……、というように立地によって店のコンセプトが違うの。 そして、ちゃんとコンセプトに合った店の作りになっているのであった。 吉祥寺店のコンセプトは、たぶん「一息入れたい人向け」だと思う(勝手に憶測)。 私は飲んだ帰りとか、仕事の帰りとか、家に帰る前に「ちょっと一息」で入ることが多い。 ほかのお客さんもそんな感じ。 平均滞在時間15~20分じゃないかな。 そんな「一息対応」の店なんですよ。 あと、コーヒー豆を買いに立ち寄る人も多い印象。 ここの豆はオシャレなボトルに入っていて、ちょっとした手土産やプレゼントにもおすすめ。 こぢんまりとしてるけど、駅の喧騒とは切り離されている作りになってるんだよね。 あとねー、店のスタッフの人たちがキビキビ&笑顔で好感度高いよ。 楽しく働いている雰囲気がお客さんにも伝わっています。 コーヒーも、1杯1杯ハンドドリップで、ていねいに淹れてくれて、美味しい。 しかも、何も禁止されてないし。 (ちなみに、すまん! 禁煙!) VIVA! FREEDOM!  7時30分~22時までやっていて、いつ何時も、一息入れられるんだよ~。 年の瀬~年末年始の吉祥寺で、ムダに混んでいるコーヒーチェーン店や、落ち着かないコーヒースタンド、禁止フルスロットルの店にうんざりしている人にはおすすめです。

天野七月/あまのななつき ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

吉祥寺に住んで、ざっくり30年。基本「おっさん女子」の筆者が、たまに乙女マインドをチラつかせながら、地元民目線で食事情を語る。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…