焼き芋を美味しく食べるタイミングと温度 実はできたてより常温の方が甘く感じ美味しさアップ。さらに翌日になると糖度と旨みが増してより美味しくなるから不思議だ。 常温で3日程度、冷蔵庫で5日~7日ほど日持ちするので、経過を食…
画像ギャラリー「全国やきいもグランプリ2020」にてグランプリを受賞した日本一の焼き芋専門店『神戸芋屋 志のもと』が、2021年9月下北沢に東京初出店。なぜ下北沢を選んだのか伊藤店長に尋ねると、地元・地域に根ざしている場所を探していたら、たまたま出会ったのだそう。
全国から厳選したこだわりのサツマイモから作る焼き芋は常時4種類並ぶ。そのほか蜜芋ソフトクリーム、芋けんぴ、スイートポテトなど焼き芋スイーツも充実している。
焼き芋に使われるのは熟成したサツマイモ
『志のもと』のサツマイモの美味しさの秘訣は熟成させること。
一度ダメージを与えて生き残ったものを2ヶ月から1年寝かせて熟成させるそう。こうすることで糖度が増し、甘い焼き芋を作ることができるのだとか。
使用するサツマイモは季節ごとに旬の品種をセレクト。それぞれ違う味わいを楽しむことができるので、訪れるたびに違うお芋に出会える。
日本一に輝いた「シルクスイート」
「シルクスイート」は繊維が少なくねっとりした食感が特徴。皮が薄いため皮ごと美味しく食べられる。
口に入れた瞬間、とろけるような滑らかさと濃厚な甘さにビックリ。リピーターが多いのも納得だ。
ホクホク系の新定番!「里むすめ」
「里むすめ」はきめが細かく鮮やかな赤紫色の皮が特徴のホクホク系で、しっとり上品な甘みがある。
自宅でも里むすめで焼き芋を作ったことがあるが、『志のもと』のそれは甘みや旨み、サツマイモの味が濃く感じられ、格段に美味しい。
オリジナル品種「里浦ゴールド」
ホクホク系のお芋を熟成した「里浦ゴールド」。
きめ細かくしっとり。柔らかさのなかにサツマイモらしい硬さもあり、これまでにない食感だった。
下北沢店の人気者「安納黄金」
安納芋の本場、種子島の品評会で金賞銀賞を総ナメにした凄腕農家さんの自信作「安納黄金」。
驚くほど甘くてねっとりとした食感で、アツアツより常温の方がよりサツマイモの味と甘みを感じられて美味しかった。
焼き芋を美味しく食べるタイミングと温度
実はできたてより常温の方が甘く感じ美味しさアップ。さらに翌日になると糖度と旨みが増してより美味しくなるから不思議だ。
常温で3日程度、冷蔵庫で5日~7日ほど日持ちするので、経過を食べ比べてみるのも面白い。
冷蔵庫から出して冷たいままか、電子レンジで温めなおすかはお好みで。
お店では、常時柔らかいねっとり系とホクホクの両方を置いているほか、好みがわからない人にうれしい食べ比べセットもある。
なお、焼き芋は400円~(大・中・小のサイズあり)、数量限定のは特選は1000円。
素敵なパッケージの用意もあり、子どもから年配の方まで幅広い世代に親しまれている焼き芋はお土産にもぴったり。
紙袋付きのオリジナルボックス(400円)は、一本ずつ袋に入っている。
ねっとり、しっとり、ホクホク!
様々な品種を食べ比べて、お気に入りの焼き芋を見つけてみて。
こちらも見逃せない焼き芋スイーツ
また、焼き芋スイーツも充実している。
蜜芋が練り込まれた「蜜芋ソフトクリーム」(540円)はねっとりかつクリーミーで、芋感がしっかりあり食べ応え十分。刺さった芋チップも美味!
鹿児島、宮崎、高知などで採れたサツマイモをカリッと揚げて糖をまぶしたおやつ「芋けんぴ」は、定番の「プレーン」(650円)、芋と相性抜群の「リンゴ」、絶妙な塩加減の「塩」(各680円)の3種類のフレーバーが楽しめる。
また週末は数種類の焼き芋をブレンドし砂糖を入れずに作る『スイートポテト』も数量限定販売。
焼き芋専門店ならではのお芋スイーツをぜひご賞味あれ。
■『神戸芋屋 志のもと 下北沢店』
[住所]東京都世田谷区北沢2-31-5 XA北口店舗ビル103号
[電話番号]03-4400-1642
[営業時間]11時~20時
[定休日]不定休
[交通]小田急電鉄・京王電鉄下北沢駅から徒歩2分
Instagram:https://www.instagram.com/kobe_imoya_shinomoto_shimokita/
Twitter:@shinomoto_smk
取材・撮影/田村佳奈子
画像ギャラリー