×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

摩擦がなければ熱は生まれない

引き戶を開けて店の中に入るとカウンターの中で敦士がにっこり笑って俺に言った。

「こんにちは」。

俺は第一印象で「おっ、旨そうな顔して笑ってるな〜」と思った、笑顔は料理に大事だと俺は頑なに思っている。

『鮨 敦士』店主 遠藤敦士さん
『鮨 敦士』店主 遠藤敦士さん

さっそく俺は敦士に向かって言った(以下、鵜澤:鵜、敦士:敦)。

鵜:ひと通りいただきたいのだけど、マグロの握りから出していただける?
敦:大丈夫です、任せてください。
鵜:ありがと〜う。

はけで醤油をつける
はけで醤油をつける

鵜:ところで敦士くん、俺はカメラマンだから寿司はよく撮影するけど、寿司の記事を書くのは初めてなんだよ。ちょっと反則なんだけど、敦士くんの握りをひと言で表現すると特徴ってなにさぁ。
敦:鵜澤さん、めっちゃ反則ですね!(笑)。味わってから自分で感想を考えるんじゃないんですか!!
鵜:いやぁ、面目ない美味い不味いしかわからないよ、俺。
敦:それでいいですよ、思ったままで。ただ、僕がお伝えしたい言葉は「摩擦がなければ熱は生まれない」ですね。
鵜:おいおい、哲学的になってきたね。
敦:解釈はご自由に。

敦士はやさしい声で言った。

赤身
赤身
中トロ
中トロ
大トロ
大トロ

俺は沈黙しながら敦士の握ったマグロの握りを口に入れた。途端、赤身、中トロ、大トロが口の中で暴れ出した

「あれ〜旨いよ! 旨い!! 石司さんのマグロ、貴さんの選んだマグロが旨みが強くてやさしい酸味の極上鮨に! 最初は酢がが強く感じられたのに、バクバク」

こりゃいかん! 「申し訳ない、急いで食べてしまってよくわからなくなっちゃったよ。ごめん!! もう一度、赤身、中トロ、大トロちょうだい」

「鵜澤さん、そんなに焦らなくても。落ち着いて食べてください」
「落ち着いてられないよ。赤身のしっとりとした酸味、中トロのさっぱりした脂身、大トロのこってりと濃厚な旨み、どの部位の味もバッチリ受け止めてるじゃないか、このシャリ!

マグロの握り。手前から大トロ、中トロ、赤身
マグロの握り。手前から大トロ、中トロ、赤身

「でも喉は乾くな〜(笑)。強めのブレンドされた酢と塩、米で摩擦を作りマグロを口の中で昇華させている……そんな解釈で良いのかな〜」と俺は言った。

それを聞いて、敦士はただ微笑んで言った。「美味しかったですか?」
「うん」
「それなら良かった」

「まだ食べますか、マグロ」
「おぅ!! こうなったら食べるだけ食べちゃうもんね、マグロ別会計でお願いしま〜す。」
「はいはい」

爽やかな若者の爽やかな鮨だった。

次のページ
追記...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

鵜澤 昭彦
鵜澤 昭彦

鵜澤 昭彦

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…