ドライブコースに入れたい! 高速道路のSA・PAからの絶景ガイド

足柄SA(下り)展望テラスからの眺め

高速道路のドライブは景色やスピードが単調になってしまい、ドライバーも同乗者も飽きてしまいがちだ。そこで今回は、休憩時のリフレッシュに最適で、コロナ禍によるストレス発散にも効果的な絶景のSA・PAを紹介することにしよう。駐…

画像ギャラリー

高速道路のドライブは景色やスピードが単調になってしまい、ドライバーも同乗者も飽きてしまいがちだ。そこで今回は、休憩時のリフレッシュに最適で、コロナ禍によるストレス発散にも効果的な絶景のSA・PAを紹介することにしよう。駐車場から、徒歩でわずかという好アクセスの場所なのに、素晴らしい風景を堪能できるエリアをピックアップする。なお、高速道路の休憩スポットやグルメ&お土産については新刊『高速道路&SA・PAガイド 2022-2023年最新版』が詳しい。ドライブ計画の参考にあわせてチェックしてみよう。

日本一の名峰・富士山が見えるサービスエリア

●東名高速道路 足柄SA(下り)、富士川SA(上下)
旅行中に見えたら嬉しい風景といえば、やっぱり富士山。東名高速を走るなら、ぜひ立ち寄りたいのが、足柄SA(下り)と富士川SA(上下)だ。

足柄SA(下り)のほうは、2階展望テラスから、富士山の雄大な姿を見ることができる。しかもテラスからだけではなく、「足湯カフェ」などからも富士山を見られるのだ。

足柄SA(下り)展望テラスからの眺め

次に、富士川SA(下り)。こちらは展望エリアから富士川にかかる橋と富士山の絶景を眺めることができる。電線などの障害物がなく、本当に素晴らしい。

富士川SA(下り)の展望エリアからは、富士川にかかる橋と富士山がよく見える

また富士川SA(上り)には、大観覧車があるので、そちらからの眺めもぜひ堪能してみてほしい。

関門海峡の絶景が見えるパーキングエリア

●関門道 壇之浦PA(下り)、めかりPA(上り)
2021年夏にリニューアルした関門道の壇之浦PA(下り)とめかりPA(上り)は、関門海峡と関門橋が眺められる絶景スポットとしておすすめだ。両PAは、関門橋をはさんで向き合っており、壇之浦PAからは門司港が、めかりPAからは壇之浦の景色が一望できる。

リニューアルされた壇之浦PAの展望デッキからの眺め

とにかく間近に見える橋の迫力がすごい! フードコートからの眺めも◎なので、食事を楽しみながらもぜひ。

浜名湖SAはグルメも絶景も最高のサービスエリア

●東名高速道路 浜名湖SA(集約)
浜名湖SAは上下集約の大規模サービスエリア。ついグルメや買い物に夢中になってしまいがちだが、ここではぜひ浜名湖が見える展望エリアを訪れてほしい。たくさんベンチがある広場になっていて、春には桜が満開になる。

浜名湖SAには芝生がいっぱいの展望エリアがある。テイクアウトメニューを楽しみたい

運転の疲れをリフレッシュするもよし、テイクアウトグルメを楽しむのもいい。

駿河湾が一望できるサービスエリア

●新東名高速道路 NEOPASA駿河湾沼津(上下)

NEOPASA駿河湾沼津 は下り線からの眺めもおすすめ。高度感があって気持ちいい!

地中海の港町を彷彿とさせる建物が目をひくNEOPASA駿河湾沼津(上り)。この建物からは、駿河湾の絶景が一望できる。おすすめは館内の2階テラスから。昼間のキラキラと輝く海も素晴らしいが、夕方の光も魅力的。夜は沼津市の夜景がよく見える。いつ立ち寄っても楽しめるエリアだ。

瀬戸内海にかかる橋が素晴らしい!

●神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA(下り)、瀬戸中央自動車道 与島PA(集約)、西瀬戸自動車道 来島海峡SA(集約)

瀬戸内海にかかる橋と海の絶景が楽しめる絶好ポイントといえば、本四国連絡橋のSA・PAだ。瀬戸内海にかかる3本のルートからそれぞれおすすめのSA・PAを見て行きたい。

まず、神戸淡路鳴門自動車道。こちらでは、淡路SA(下り)からの絶景が素晴らしい。ほどよい高度感で、目の前に広がる瀬戸内海と明石海峡大橋を眺めるには絶好のスポットだ。

淡路SA(下り)からは、ライトアップされた明石海峡大橋を見ることができる

瀬戸中央自動車道では与島PA(集約)がおすすめだ。展望台から見上げる瀬戸大橋の大迫力が素晴らしい。

瀬戸大橋と360度の大展望が楽しめる与島PA

最後に西瀬戸自動車からは来島海峡SA(集約)がおすすめ。2階の展望テラスからは、来島海峡と世界初の3連吊橋である来島海峡大橋、また、美しい瀬戸内海に浮かぶ大小の島々を眺めることができる。

来島海峡SA(集約)の2階展望テラスのベンチは特等席。いつまでも座っていたい

夜景100選のひとつ、姨捨SAからの絶景

●長野自動車道 姨捨SA(上下)

姨捨SAには上下線に展望場所がある。下り線のほうがより高い位置から眺められる

夜景100選に選ばれている善光寺平の絶景を望むことができる。長野県の姨捨といえば、鉄道ファンには、日本三大車窓のひとつに数えられるJR篠ノ井線姨捨駅からの夜景が有名。実は姨捨SAもこの姨捨駅近くにあり、駅からと同じように、善光寺平の夜景を見ることができる。上下線どちらからでも楽しめるが、下り線からは道路を挟んでの眺望になる。


以上、高速道路のSA・PAから楽しめる絶景ポイントを紹介してきた。近年のSA・PAは、単なる休憩スポットにとどまらず、さまざまな体験が楽しめるエリアとして進化してきている。全国のSA・PAの魅力については、新刊『高速道路&SA・PAガイド 2022-2023年最新版』が詳しい。本書もあわせて参考にしつつ、高速道路のドライブをたっぷり楽しんでほしい。

『高速道路&SA・PAガイド 2022-2023年最新版』

写真提供/ネクセリア東日本、中日本エクシス、西日本高速道路サービス・ホールディングス、JBハイウェイサービス
TEXT/ベストカー編集部

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

南アルプスに絶景グランピングスポットがあった 露天風呂やデッキから富士山と甲府盆地を一望できる贅沢なモバイルハウスとは

銭湯ドリームが叶う『山中湖』でサウナ&美味の極楽旅 本物の富士山を眺めて湯に浸かる!

外湯が破格の200円!?真田幸村が愛した名湯『別所温泉』 信州最古の温泉地で共同浴場を究める

世界最大級のカルデラで夢のような乗馬体験 心が疲れたら阿蘇へGO!秋を楽しむ“おとなの絶景旅”

おすすめ記事

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

名古屋の人気店『和牛熟成肉 まるはち』自慢の熟成肉ハンバーグ これはご飯がすすむ!

ローリング・ストーンズが北米ツアーを開始、名盤中の名盤『レット・イット・ブリード』からの選曲はあるか【休日に聴きたい名盤】

母の日に贈りたい!ベスト10を発表 定番のスイーツを抑えて1位に輝いた逸品

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…