今回の7チェーン(ガスト、サイゼリヤ、バーミヤン、デニーズ、ジョナサン、びっくりドンキー、ロイヤルホスト)を中心に、1ヶ月半に渡ったファミレス調査。味、ホスピタリティに驚いたチェーンもあれば、ムムムと思うチェーンもあり、なかなか刺激的な日々でした。担当したライター菜々山、井島、編集戎が感じたことを大放談!
『ロイヤルホスト』は“正統派のレストラン”
菜「私さ、大人になってからファミレスってほとんど行ったことなかったんだよね。でも今回ガチ中のガチで向き合ってみたら、侮れなかった」
戎「じゃあ、店ごとに話し合いましょうか。まずは『ロイヤルホスト』について」
菜「最初にメニューを開いた時、こんなに高いの!? とは正直思ったかな(笑)」
井「でも、すごいですよね。全部の料理がきちんと美味しい上に、メインの食材を引き立てるソースだって一切手を抜いてない。ファミレスっていうより、正統派のレストランですよ」
戎「しかもサービスや雰囲気も上質。『銀座インズ店』に行ったら、ホールスタッフは白ジャケットを着込んで接客もスマート。ここはホテルかって思いましたもん。それに料理は温かい皿で、デザート類は冷たい皿で出してくれたことにも驚きです」
井「1000円、2000円プラスで払えばいいと考えれば1回の食事としての満足感が高いかも。でもママとしては、キッズセットを安くしてほしい〜」
『サイゼリヤ』は、どの料理も抜群のコスパ
戎「『バーミヤン』はどうですか? 実は20年くらい前に行った時、びっくりするほど美味しくなくて、二度と来るか! と思っていましたが、ガラリと印象が変わりました」
菜「昔はどうか知らないけど、今は大抵の料理が一般的な町中華よりも上だよね。戎くんみたいに過去のネガティブなイメージを引きずってる人こそ食べてほしい。しかも飲み屋としても優秀(詳細はP84)。あえて言わせてもらえば、ラーメン類に使ってる麺が小麦の風味もコシも弱いかな、とは思った」
井「私も昔とイメージが変わったクチ。なので、いつも我が家は『サイゼリヤ』だったけど、
これからは『バーミヤン』もローテーションに組み込みます」
戎「出ましたね、『サイゼリヤ』。おふたりともここを私的ナンバー1に挙げてましたよね」
井「こんなに安くていいの!? って思うほど、どの料理も抜群のコスパで特に『柔らか青豆の温サラダ』は名作! グリーンピース嫌いなウチの子も皿を抱えて食べますよ。子連れも多く気兼ねせずに過ごせるんですよね」
菜「ワインも超絶コスパよね。ソムリエの友人も目を丸くしてた(笑)」
戎「でも、池袋の店舗に行ったとき、繁忙店ゆえか料理の盛り付けがザツで、プリンとティラミスのセットなんて銃で撃たれたんか!? ってくらい型崩れしてましたけど(苦笑)。都心の店は席の間隔も狭いし、騒がしいのがネックですね」